カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
春~spring~
カテゴリ: 麻雀
朝のは適当すぎました。

時間がなかったもので。

というのも他用での書き物をしていたら思いのほか時間がかかりブログまで手が回らなったんですよ。

そのかわりにまともな記事を載せましょう。

まぁ、他の場所に載せるために書いた

「表面的判断」と「状況的判断」

の話のまとめなんですが。

とりあえずこの画像を見てください。

曲げたれやー?

これ自分の手牌だけ見てください。

これはどうしますか?状況一切無視でいいです。

これは結構な数の人が「リーチする」と答えるんじゃないでしょうか?

僕も当然リーチします。

これが「表面的判断」。

この場合考えることは点数効率とリーチをかけることによる和了り率の低下、ですかね。
それを考えると大体リーチするんじゃないですかね?
数値化をしたわけではないですが多くの人が「リーチした方が得」と体感でわかっているんじゃないでしょうか?


じゃあ、次は「相手」を付け足してみてください。

大きな事象としては「他家リーチ」という現象が加わりました。

これはダマにする、という人が結構いるのではないでしょうか?

これが「状況を加味した判断」なんですよ。

もちろん「表面的判断」はしっかりしていないといけない。
フラットな局面で損な選択ばかりしていたら勝てるものも勝てなくなってしまうし。

特に何もないのに平和ドラドラをダマにするのは損だと思います。

でもそれにとらわれて「状況的判断」をしないのは損じゃないですか?

最終段階に至っても表面的判断を優先してリーチするんですか?というね。

もちろんそれでも曲げる、という人もしるでしょうし否定もしませんがこの局面でリーチが有利と明確に言いきるのは難しいと思います。ダマでもよさそうじゃないですか?


1 自分の状況 (表面的判断)

2 1+相手の状況 (状況的判断) 

と段階を踏んで思考を進めていくべきなんですよ。


現状の麻雀打ちは「表面的判断」を優先する人が多い。

そしてその人たちの多くが「状況派」を認められないのは

「1(自分の状況)が出来てないくせに2(相手の状況)を考慮してその選択をしたような口をきくな」ってことだと思うんですよ。

この辺に溝があるんじゃないかなーと。

別に状況を考慮しないわけではないんだけどそれよりも基礎の部分をしっかりしましょうよ、ってね。

僕は「表面的判断は知識として知っておくべきで、それを踏まえた上で状況に対応するべき派」です。

こうやって記述すると当たり前なんですがねw
編集 / 2008.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
