FC2ブログ
対応力
カテゴリ: 麻雀
2019521.jpg

5-8sテンパイしていたところで3pをポンされる。この後ソウズが縦になった場合どう受けましょう?2pは狙えそうですが、、、

僕は「変えない方がいい」派ですね。天鳳のシステム的にラスの可能性がかなり薄い状態を維持しながら局を進めることが出来るのはかなり大きいと思います。ただこれは天鳳では、みたいな話であって他のルールだったらどうか?というのはまた別なんですよね。

大事なのは「選択はルールに依存したものである」ということを理解すること。

例えば僕はルールの中では天鳳ルールを打つ機会が多くそのため「和了り率重視」の選択をすることが多いですがトップを取ることが偉いルールだと話がまた変わってくると思っています。仮にこの場面トップ取りのルールなら、、、それでも「シャボがよさそうだけど普段両面にしてるしなぁ」で両面に受けそうですかね。分からないからとりあえず普段通りにしておく、と言う感じ。フリーなら両面続行。被祝儀率を下げ赤を受けそう。

ルールや評価方法によって選択肢が変わりうるという点においてもう一つ大事なのは「相手の行動も変わる」という点です。

単純な例だと「みんなラスりたくない」と思っているフィールドではカンチャンドラ1リーチと「みんなトップ取りたい」と思ってるフィールドでするカンチャンドラ1リーチは結果はそれなりに変化します。ラスったら痛恨のルールだと先制リーチには降り気味になりますがトップがメチャクチャデカいルールであれば押し返しも容易に想像されます。


自分の答えに固執するのが二流、評価方法に対応して一流、そこからくる相手の動きの変化にも対応できて超一流




ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録1000人目指してるんで登録してくれー!(っ´ω`c)三(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


「タクミル」というサイトで天鳳の牌譜とスカイプを使って自宅で受けられる麻雀家庭教師もしております。麻雀で伸び悩んでいる方は是非。

タクミルホームページ








スポンサーサイト
編集 / 2019.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析