スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ロストマン
カテゴリ: 麻雀
2-3-2-2

小さな一歩が大きな一歩につながるといいんですが。




あのですね。フリーでの話なんですが。

僕スピードに重きを置いているようなんですよ。

といっても僕自身は自分の感覚でベストチョイスをしているだけなんで別に仕掛けが多いとか打点を捨てて和了りを取りに行っている感覚はあまりない。

ただ、周囲からはスピード型だと言われる。

ここで大事なのは「周囲からの評価はともかく自分は自分なりのベストバランスで選択をしている」という認識。

今の同僚には守備的な人もいるし攻撃的な人もいる。

でも彼らは別に自分を攻撃型だとか、守備型と認識しているわけではないと思うんですよ。

ただ、その人の麻雀を他者から見た場合個々の選択がマジョリティより攻撃寄りか守備寄りか、というだけの話であって。

昔漫画で

「打撃系はここでリーチ!!」というのがあったんですが、、、、

イヤイヤイヤ、それおかしくね?

「守備型だから降りる」とか「スピード型はここで仕掛けて和了りを取る」とかね。

「~型だから~する」っておかしくね?って話なんですよ。

本来「リーチするのがもっとも有利と考えるのが打撃系」なんですよ。

「俺は打撃系だからリーチ」と「「リーチするのがもっとも有利と考えるのが打撃系」これ似ているようですけどかなり違うと思うんですね。

この認識を誤っているとバランスが崩れかねないと思うのです。

というのを 6段Pt840 R1954程度の人が書いてみる。
スポンサーサイト
編集 / 2009.02.22 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
