スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
why do you want to shake ?
カテゴリ: 麻雀
1-4-4-2-2-1-3-3-1-1

まぁ、ボチボチとやっていってます。

というか勝てませんね。特に負けているわけでもないんですけども。

昔観戦をしていたころは「あぁ、これなら結構勝てそうだな」と思っていたんですね。

大体勘違いなわけですがw

勝てそうと勘違いしていた理由の一つにミスが目立つ、というのがあったんですよ。

でもね。4人の手牌を同時に見ていればそりゃどっかでミスくらいみつかるよって話なんですよ。

自分だって手順ミスやリーチ判断、鳴き判断そういうもので間違えることはあるわけです。

それを4人分みてりゃね。どっかで疑問手はあるわけで。

さらに全体が見えていることによって微妙な判断を正解出来る気になってしまう。

リーチとダマ、全体が見えていればどちらがよさそうか割と正確にわかるじゃないですか。

その有利な方を導き出す理由を探してそれをさも実戦でもできる気になるんですね。

まぁ、なんというか、、、、

134568とあってカン2とカン7どちらにとるか?という局面があったとして。

カン2が山に一枚ででカン7の方三枚山生きで和了りやすいと。

それでカン7がいい理由を探すわけです。

でその理由が見つかる(対面の切り順番的に~とか下家の打3が2を重ねたっぽいとか)と自分ならその局面で正解を選択出来るような錯覚に陥るんです。

実践ではその一部に対しそこまで考えてないことが多い。
他にも考えることはあるし時間制限だってある。

なのにそういう部分を見つけては悦に入るんですよ。

そういう積み重ねをしているといつの間にか自分が強いという錯覚に陥るんです。

というか陥ってたからwという話なんですよ。

まぁ、ボチボチやっていきますよ。

スポンサーサイト
編集 / 2009.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。