スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
GHOST
カテゴリ: 麻雀
ミクシィにおもしろげなトピックがあった。

簡単に言うと「赤ドラありはつまんねーよ」というもの。

まぁ、結局は好きな方を選べばいいと思うよ。そもそも優劣がつくことではないからね。

でもね。俺が嫌なのは「赤アリは運」というもの。

イヤイヤイヤ!!そんなことないから!!

赤があると打点が自然と和了っていくんですよ。つまり和了りを取る能力というのが結果に影響しやすくなる。

それをね。「手役無視の絵合わせ麻雀が!!」みたいなことをいうのは違うでしょ?って話なんですよ。

赤アリは赤ナシに比べ「手役を作る技術」の重要性が下がり「素早く和了る技術」の重要性が上がるんです。

それだけなんです。

もちろん手役を作ることも技術なんだけど素早く和了ることも技術だからね!!

各技術の重要度の比率が違うだけでゲーム性を損なっているわけではないと思うんですよ。

赤アリではマンガンとか結構簡単にできるんですよ。だからマンガンを連発するような戦略の方が効率がいい。それを見て運だけっていうのはルールに合った最適戦略というものを考えることが出来てないんじゃないですか?と思ってしまうよね。

なんというか、、、、赤アリで満貫を連発するのはぷよぷよで三連鎖を連発するみたいなもんですよ。適当に組んでたら3連鎖とか自然に出来るし。別に7連鎖とか組めなくても勝てるし、みたいな。
ちょっと違うかw

まぁ、俺の攻撃力は2連鎖くらいなんですけど。

相互リンクをしている泰氏さんもこのことについて書いてたから読んでみたらいいんじゃないでしょーか。


ところでそんな僕もRが2000まで上がりました。

                        2000復活
スポンサーサイト
編集 / 2009.05.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
