スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
爆牌
カテゴリ: 麻雀
知人と話をしていたところ「麻雀を始めたころは何十年もやってるとそのうち爆牌が打てると思ってた」という話をした。(爆牌がわからない人はウィキでノーマーク爆牌党を調べればいいと思うよ)

そういえばずいぶん昔似たようなことがあった。

萬子と索子の789を晒している上家がもうひとつ何かチャンタ系の塔子を晒して打9p。

ここで僕は「あぁ、ペン7pだな」と思ったことがあった。
このとき状況的にそう言い切れる要因なんてなかったと思う。

筒子の上が待ちだとしてもペン7pかカン8pかなんて読みようがなかったような気がするし(さすがにどちらかが濃いとは思うのだが)さらにいえば12m999pからの打9pだってある。

でもその時僕はペン7p一点だと思ったのだ。雀力の低い人間にありがちな妄想一点読みだったのかもしれない。

でも可能性として「今まで蓄積されていた経験から意識せずとも頭が勝手に相手の手牌を想像して答えを出している」ということだって考えられるわけだ。

そういうことってあるのかな?

ちなみにその局相手の待ちはピタリとペン7pでした。しかし僕は全く牌が寄らずにノーテンw

現実ってそんなもの。

スポンサーサイト
編集 / 2009.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。