スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
大体鳴いてた
カテゴリ: 麻雀
                    形的に



ここから5-8sチーとか絶対してたんですよ。

だって受け入れが増えるじゃないですか。

と思ってた。でも最近は鳴かないのもいいなーと思うようになってきたんです。

カン7mと比べて3-6mって現状で2枚しか多くない。

一枚でも打たれるとすでに一枚差。これだとそんなに有利じゃないよなーと思うんです。
                      
例えばここで上家から出る5sをチーするとして。

以前の僕は受け入れが増えるというメリットを重視していたんですけどまぁ、デメリットもあるよね、と。

もっとも大きいものとしては次巡の聴牌チャンスを放棄する、というやつ。

大きな差があるわけでもないのに聴牌チャンスを手放すのはどうかなーと。

あとは警戒度の上昇。今回はドラが見えている、というのもあるのでそりゃ警戒されるでしょうよ。

5sをチーしたら基本的にはもう鳴けない(すでに鳴けないケースもあるのだろうが)、と考えるのが妥当だと思う。もちろん鳴けるケースもあるがそれは相手もそれなりの手が入っている場合に限った話。

さすがにこっから鳴ける、というのは楽観視しすぎだと思うし。

でも3-6mは鳴きそうなんですよねー。ポン聴も残るし。

とかなんとか余計なことを考えながら麻雀を打ってます。
スポンサーサイト
編集 / 2009.09.27 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。