スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
最強戦生中継
カテゴリ: 麻雀
ニコニコ動画でやってた生放送を見ました。

まぁ、麻雀の内容としては面白かったと思います。

後半からの点棒の動きがとても面白かった。

以下ネタバレを含む感想。

僕はテレビ対局をわりとみたり実際の観戦も数は多くないけれどいったことはある。

そういう場では「プロ」と呼ばれる人たちが打っているわけだがそういう場と比べると非常にマナーが悪いように感じた。

もちろん一般参加の人が多いので細かいことなんていってもしょうがないとは思うのだが見ていてあまり気分のいいものではない。

特に金村氏。


解説では本命視され絶賛されていたが僕は彼が好きではない。

それはなによりマナー面。身内でやる分には好きにやればいいと思うが外に出てくる以上そのままではよくないと思う。

とりあえず強打しすぎだからw

南場の親の7sツモは強打でもと思う。沈んでいる南場の親で隠れドラ暗刻のカンチャンツモとかそりゃ盛り上がるだろうし。だがあいつは全体的に打牌が強すぎるw

僕は強打ってのは基本的にはよくないが、演出の一つとしてのピンポイント強打はいいと思うんですよ。

ただあんな毎回強打されるとイラッとするんです。

第一打に端牌切るのって強打する必要あるの?

あと、中継のカメラワークの問題もあったと思うのだが和了ったあと牌を落とすの早すぎ。

自分は自分の手牌をずっと見てるからそりゃすぐわかるけど相手はその瞬間始めてみるんですよ。

あなた相手が自分の手牌を確認したのを確認してますか?

そんな慌てなくたって点棒は逃げないから。


まだあるし。
配牌をとるときは落ち着きましょう。

配牌をとるときにちょうど山の切れ目をとることがあるじゃないですか。(対11とかね)

そのときに先に山を取るんですね。

まぁ、自分が対11を出すと。で、対面の山から二つ取る。で下家が自分の対面から二つとる。

で対面が対面の自山から二つ取りに行くと同時に上家が山を取りにいってるんですね。

この場合自分の上家はは対面と別の山から配牌を取り出すのでこういうことが可能なのだがそれ意味あんの?

そんなの落ち着けばよくね?その2秒くらいの間って耐えられないくらい長いですかね?

落ち着けばよくね?と言えば牌の切り方。確かに打牌は速いかも知れんが切り方が汚すぎる。
これは彼に限ったことではないのだが牌がきれいに切れずに縦になってしまったりしているんだけど普通において切れよ。

早く切るとかさ。そんなことよりみんなに同時に見えるように切る方がよっぽど大事じゃね?

(以前から思っていたのだが山の取り出しを順番に行わない、とか牌を雑に切る(全員に牌が見えてないのに次の人がツモる)、配牌を取った時に北家が取る前に親が第一打を切ってしまう、とかそんなことしてて「半荘一回30分を切ります」とか言われても「はぁ。」としか思わんのだが)

とまぁ、そんなことを思ってたんでだいぶ彼には勝ってほしくないと思ってましたw

いや、正確には別に彼が勝つこと自体は構わないんですが麻雀が強いとしてもマナーが悪い奴が称賛されるところを見たくなかった、というのが本音なんですけどね。


でもオーラスは熱かった。

僕は親からリーチが来て福田さんが中トイツ落としで金村さんに刺さるんじゃないかとひやひやしていた。

おそらく二人ともある程度は押すのだろうが福田さんは降りそうな印象はあるし金村さんは降りないだろう。というか金村さんが降りないので放銃に回るのは福田さんしかない。

だから最後の中の降り打ちは結構意外だった。他家に危険な仕掛けが入れば先に受けるのは福田さんだと思ってたからだ。


とりあえず福田さんおめでとうございます。


今度の配信はフリー雀荘でのマナー講座にしようかなー?
スポンサーサイト
編集 / 2009.10.04 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
