スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
配信告知&攻撃力と守備力
カテゴリ: 麻雀
配信をやることにしました。

本日10月10日の22時~です。
いつも通りのライブチューブ。

今回は単発企画「リーチなしで打ってみよう」です。

現代麻雀においてリーチはかなり強力な存在です。

一発、裏、だけではなく祝儀もあるので特にフリーではリーチを中心にした戦略は優秀とされています。

しかしそこに目が言ってしまい手役を作る能力がおろそかになっていないでしょうか?

僕はなってますw

僕は普段「リーチ+1飜」の先制リーチを打つことを目指しています。それが間に合わなそう、あるいは鳴いて3900以上が見込めるなら仕掛けていく。それもダメそうなら降りる、という単純な戦略をとることがほとんどです。

しかしその戦略を選択し続けるあまり手役をつくる能力や愚形ターツの払い方がおそろかになっているように思います。

なのでちょっとリーチを封印して打ってみようと思います。

予想としては鳴きが増えたり愚形ターツを払うタイミングが早くなるんじゃないかなーと思ったり。

3回くらいやってみようと思います。一回くらいはトップ取りたいなー。

そのあとはふつーに打ちますよっと。


※雑記※
いつも手が入ってるような気がする人っていないですか?

そういう人って手が入っているんじゃなくて守備力が高いんだと思うんですよ。

守備力が高いからいつでもワンチャンスの位置につけていられる。だからリーチや満貫級の仕掛けを一回入れるだけでトップが見えてくる。
そうなるからいつも手が入ってってトップ争いをしているように見えるんじゃないかなーと。

原点付近で満貫ツモったら大体いい勝負出来ますしね。

実際いつも手が入る人なんていないしさ。

スポンサーサイト
編集 / 2009.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
