スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
大体リーチしとけばいいんですよ理論
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「今日は3,4,1でした。ラスがへらねー。」

バルタン「まぁ、減らそうと思って簡単に減らせるもんじゃないですからね。」

ゼットン「でさぁ、さっき対面にこんなリーチ打たれたのよ。」

まぁ、リーチ?


バルタン「ハイハイ。」

ゼットン「曲げる?」

バルタン「曲げません。」

ゼットン「俺は『曲げてもいいと思うけど俺は曲げない』派なのね。」

バルタン「それって何にも答えてないのと一緒じゃないですかw」

ゼットン「いや、曲げない方がいいとは思うんだけどさ。でも実際は曲げた方が有利なのかもしれんねーっていう。」

バルタン「これくらいすぐ両面になるでしょ。」

ゼットン「俺の中で『シャボの片方が1.2.8.9.字牌でかつその牌が生牌なら手変わりを待たずリーチでよし』ってルールがあるのね。」

バルタン「じゃあ完全にリーチじゃないですか。」

ゼットン「うん。でも『ABCD(2345)とBCCD(2334)のような連続形は手変わり待ち』っていうルールもある。」

バルタン「両方混ざっちゃってますね。」

ゼットン「そうなんだよ。曲げる理由と曲げない理由が両方あるんだよねー。でも明らかな優劣はなさそうだしそういうときはラフにリーチかけた方が得のような気もするんだよね。もちろんすぐ手変わりして好形になることもある。でも現状の待ちは悪いわけではないし、それなりに和了りはありそう。そうなるとダマで何巡かフラフラするよりすっぱりリーチの方がいいのかなーって。」

バルタン「僕は曲げませんけどね。和了りたいときは最大限待ちを良くする方がいいと思いますし。例えここで2sか8sが打たれたとしてもリーチしていても出たとは限らないのでくやしくはないです。」

ゼットン「くやしくないは嘘だろ。」

バルタン「まぁ、嘘っちゃ嘘ですけどねwでもダマにするってことはそういうリスクを背負うってことだからしょうがないでしょう。」

ゼットン「そこで登場するのが『微妙な時は大体リーチしとけばいいんですよ理論』だな。」

バルタン「アバウトな理論ですねw『リーチは思考の放棄』っていう名言知ってますか?」

ゼットン「そこに至るまでに思考してるからいいんだよ。考えてもわからないことをいつまでも考えるのは男らしくない。」

バルタン「イヤ、男らしさを競うゲームじゃないですからw」
スポンサーサイト
編集 / 2009.10.17 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
