FC2ブログ
好不調
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「なぁなぁ。」

バルタン「はい?」

ゼットン「例えばさ、時間がたっぷりあるときだけ天鳳やってやり始めたらポイントがプラスになるまでやめなけりゃ絶対勝つんじゃね?」

バルタン「無理でしょw大体2ラス引いたら-180ポイントですよ。回収するのに結構な時間がかかりますしそれで勝てる人はマイナスでやめたっていつかは勝ち越すから同じです。」

ゼットン「そうかー。いい考えだと思ったんだけどなー。」

バルタン「それでいい考えとか安易すぎるでしょwそう言えばあれから降段したんですか?」

ゼットン「いや、むしろちょっと増えた。裏ドラ乗ったらトップ!!の状況で2回連続で乗らなかったからやめたけど。」

バルタン「それくらいでw」

ゼットン「だってずっと我慢して最後にリーチして一発ツモとかで和了るんだぜ?それで裏ドラ乗らないとかさー。これはもう機械がいじわるしてるんだよ。間違いない。」

バルタン「いじわるとかwそれくらいいくらでもあることでしょ?裏ドラなんて乗らないことの方が多いものなんですから。」

ゼットン「まぁね。でもそのあとラスを引くとさ『あの時裏が乗ってれば一日トータルでポイント減ってないのになー』って引きずるじゃん?そうなりたくないからさ。」

バルタン「もうそれは本人の問題ですよw」

ゼットン「でも麻雀なんて本人の問題が全部だろ。基礎雀力にしろメンタル面にしろ本人以外に敗因なんてねーよ。」

バルタン「さっき機械がいじわるしてるとか言ってたじゃないですかwあなたは地獄モードとか信じてないんですか?」

ゼットン「信じてない。つーか仮にあったとしても全員平等なら関係ないしリアルでも理不尽なことって起こるからな。」

バルタン「例えば?」

ゼットン「えーっとねぇ、、とりあえずパッと思いつくのは2局連続役満、二人同時役満聴牌、裏12、4連続一発ツモ、30戦トップなし、3連続裏3放銃、8連勝とか?」

バルタン「色々ありますぇ、、、、」

ゼットン「まぁ、そういうゲームだからな。可能性が低いってことはゼロじゃない、ってことだし。」

バルタン「でもツイてないことはあるわけじゃないですか。」

ゼットン「まーね。でもツイてないってのはどこからなの?自分の雀力、麻雀のゲーム性を踏まえたうえでどこまでが『当たり前に起こりうる範囲』なのか?さらにそこに自分のミスが重なったとしての結果のバラツキがどのくらいになるのか?そういういうものをキチンと認識したうえでそういうことを言ってるのか?ということを考えると俺には『ツイテない』とかとても言えないんだよ。」

バルタン「意外と真面目なんですね。でもその割に成績が伸びてない、、、、」

ゼットン「ほっとけ!!メンタルを正常に保つための思想だって大事なんだよ!!」
スポンサーサイト



編集 / 2009.11.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析