もったいないお化け
カテゴリ: 麻雀
もったいないお化け

ゼットン「チーしてみたんだけど。」

バルタン「巡目的にそろそろですか?」

ゼットン「うーん。この辺かなーと。ギリギリスルーでもいいような、、、」

バルタン「門前で聴牌したらリーチするんですか?」

ゼットン「俺はするけどね。しないなら鳴いていいんじゃない?どうせ出和了りでよくて3900になるわけでしょ?だったら鳴いた方がよさそうかな。12000まで見えるから鳴きたくないわけだし。」

バルタン「でも3900って結構大きいですよね?逃すのってもったいなくないですか?」

ゼットン「まぁ、そうも考えられるけど、、、俺はリーチしてれば12000だったのが3900止まりになるほうがもったいないと思うからさ。あんまりダマで和了ってるともったいないお化けが出るし。」

バルタン「もったいないお化けw年齢バレますよw」

ゼットン「あとこれな。」

ゴリ押し


バルタン「押してますねぇ。」

ゼットン「これで放銃とかもったいないお化け出る?」

バルタン「とりあえず最近は『一向聴からの勝負は不利』って言われてますよね。」

ゼットン「親番あるしさ。今までならほぼ降りてたとけど押してみることにした。」

バルタン「現状ラス目ですからね。でもこういうところから放銃して大きく離されるのって不利じゃないですか?」

ゼットン「そりゃ放銃したら損だけどさ。でもこれ降りたとしても結構な割合でラス目のまま推移するわけだろ?じゃあまぁ、押してみるかい、と。」

バルタン「最近一向聴からよく押しますよね。『強者は追いかけリーチが少ない』って本で読みましたよ?」

ゼットン「無理な追っかけはしないよ。例えば愚形ターツが残ってるとかさ。あと3着目とかでも降りそう。」

バルタン「ははぁ。今まで一律降りてたけど状況を見て押してみる、って感じですか?」

ゼットン「そうそう。お前頭いいな。最初からそのアドバイスしてくれてれば降段しなくてすんだかもしれないのに。ケチ!!」

バルタン「なんで私が怒られてるんですか、、、」
スポンサーサイト
編集 / 2009.11.16 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

Enty「エンティ」クリエイター支援サイトに登録しています。よろしくお願いします。

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析