FC2ブログ
手役と意思
カテゴリ: 麻雀
1対1


ゼットン「上家が四暗刻を逃してるな。」

バルタン「そうですね。あなたこれ待つんですか?」

ゼットン「待たない。基本的に手役とかは『自然に出来る』ものであって『意思を持って作る』ものだと思ってないからな。」

バルタン「こういう一盃口形の四暗刻を待つ人って結構いますね。」

ゼットン「いるな。和了られて『なんでリーチしねーんだ?あぁ、四暗刻への変化があるのか。』って思うことは今まで何度もあった。」

バルタン「あなた四暗刻に気づかずにリーチしたりしてましたよねw」

ゼットン「あったねw満貫和了ってもあんまり意味ない状況で三暗刻の両面リーチとかしてたw」

バルタン「『しない』のはいいですけど『気づかない』のはまずいんじゃないですか?」

ゼットン「まずいよwでもまぁそれも含めて雀力だから。で、話は戻るけどこれ待つの?」

バルタン「役が確定してないですからねぇ、、、」

ゼットン「先制リーチの入ったこの状況ならリーチするって意見も多そうだけどね。これ7巡目先制とかだとリーチしない人っても結構いそうだな。」

バルタン「8000、16000は大きいですからねぇ、、、リーチしても安目出和了りで3200しかないし待ってもよさそうですけど。」

ゼットン「個人的には3200で十分だけどな。最少得点が3200点なだけだし四暗刻になってもツモらないといけないからそんなにならねーだろ。」

バルタン「まぁ、トップ取りの麻雀ではないですからね。天鳳では細かく加点をしてラスを食らいにくくするほうがいいのかもしれませんね。」

ゼットン「俺はフリーでもこのまま曲げるけどw『張った形が最終形!!』」

バルタン「でもそれで役満逃して後悔しないんですか?」

ゼットン「するよwでもそうそうならないから。どうせこれダマにしてツモってもガッカリするからガッカリしにくい方がいいじゃん?」

バルタン「『ガッカリしにくいから』とかで選択してるんですかw」

ゼットン「別に役満和了るためにやってるわけじゃないしな。最終的な順位期待値を考えたらこっちの方がいいと思いますよってだけの話だよ。」

バルタン「昔言ってた『役満は手段であって目的ではない』ってやつですね。」

ゼットン「そうそう。ラス回避麻雀で満貫ツモとか大分偉いしね。フリーのトップ取りならダマでもよさそうだけどさ。」

バルタン「でもフリーでも曲げるんですよね?」

ゼットン「ガッカリしないためにな。」

バルタン「結局理由はそれなんですかw」
スポンサーサイト



編集 / 2009.11.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析