FC2ブログ
新理論
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「バルタン君。バルタン君。」

バルタン「なんですか?」

ゼットン「君は僕の提唱した『微妙な時は大体リーチしといたらいいんですよ理論』を知っているかい?」

バルタン「何なんですかその口調はwその話は聞いたことありますけど理論化されてないですよねw」

ゼットン「それについて新たな理論を考えたのだよ。その名も『天鳳は大体ダマでいいんじゃね?理論』だ。」

バルタン「完全に今更ですよね。それ。」

ゼットン「とりあえずこれを見てくれたまえ。」

バルタン「無視ですかw」

ダマ押し


ゼットン「ダマ押ししてみたのだよ。この局面での最悪は下家から5200出和了りののちに上家に捲られて3着で終わることではなく、ここでリーチ棒を出してそのリーチ棒のせいでラス争いになることと考えたのだが?」

バルタン「いつまでそのキャラで行くんですかw」

ゼットン「しゃべりにくいから止めた!!つかさ、大体リーチってのはトップに価値の高いフリーの評価法&チップ収支を含めた理論だから天鳳にそのまま当てはまるわけじゃないよね。」

バルタン「だから今更ですよw」

ゼットン「これフリーだったらリーチするんだよ。もう面倒だしリーチしてツモったるわい!!みたいな感じで。跳満ツモればトップも見えるしさ。下家から出てもそれはそれでいいし。」

バルタン「別にそれでもいいんじゃないですか?」

ゼットン「でもさ、これ押すとなると下家に満貫クラスを打つ可能性もあるわけじゃん?そうなった時にさ。リーチ棒の2000点差って大きいよね。」

バルタン「リー棒出さずに5200は5500放銃だと3100差。リー棒を出すと1100差になってかなりの微差になりますね。」

ゼットン「実際そこまで考えてたわけじゃないけどさ。トップになる可能性を含めるよりリスクを少なくするほうがいいかなーってさ。それにリーチをすると他家が完全に手じまいになるからこっちの危険性も和了るじゃん?」

バルタン「というかそれくらいは今までもわかってましたよね?それも含めて『微妙な時は大体リーチしといたらいいんですよ理論』なんじゃないですか?」

ゼットン「まぁ、そうなんだが、、、ということはこれは微妙じゃないってことかw」

バルタン「そういうことになりますねwリー棒による2000の移動って結構大きいですからね。」
スポンサーサイト



編集 / 2009.11.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析