スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鳳凰民よりお便り
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「ハイ今日のお便り!!」

バルタン「今日はHN「管寝」さんからのお便り。『2m押しますかね?跳満放銃で3着まで落ちましたよ!!』というものです。」

img.jpg


ゼットン「押す。大体通るんじゃね?」

バルタン「実際はこんな感じでしたね。これで裏1で跳満と。」

2009112318gm-00e1-0000-b2f2b25etw=1ts=4.jpg


ゼットン「まぁ、ワンチャンスではあるけど通るわけじゃないからね。ワンチャンスという情報を放棄して捨牌だけ見たとして通りそうかっていう特にそういうわけでもないし。」

バルタン「じゃあ押さないほうがいいってことになるのでは?」

ゼットン「昔は8s切ってた気がするけどね。天鳳ってそういうもんだと思ってたから。とにかくリスク回避、みたいな。でも昨日も行ったけど麻雀って1項目だけで成り立ってるわけじゃないからさ。」

バルタン「1項目?」

ゼットン「例えば放銃率があるじゃん?天鳳において放銃ってのは罪になりやすいから結構みんな放銃を避けるよね。でもさ。そのために何を犠牲にしてる?放銃率が3%とかそりゃすごいけどそれに対して和了り率が10%しかなければそれほど強くないわけだろ?でも放銃率が20%くらい合っても和了り率が60%あったらもう神クラスで強いわけだ。」

バルタン「要はバランスということですね。跳満はまぁ、ツイテないとしても満貫打ったら3着ですよね?それだと降りてもいいんじゃないですか?」

ゼットン「8sで親に打つかもしれないし降り切れる保証も高くはないからな。それにさっき2m安全ではないって言ったけど特に危険ってわけでもないからさ。こっちの待ちも悪くないし。」

バルタン「でもよかったですね。」

ゼットン「何が?」

バルタン「昔こういうの押してなかったけど最近押すようになってたじゃないですか。」

ゼットン「そうだな。天鳳始めたころは極端に放銃を嫌ってたしな。」

バルタン「でも鳳凰の人もこれを押し、って考えるなら今のバランスもそんなにずれていないんじゃないですか?」

ゼットン「そうは言っても俺と考慮してる要素が同じとは限らないけどなwたまたま選択は一緒だったけどさ。」

バルタン「そもそも自分より上の段位の人の画像を考察するっていうのが身の程を知れって感じはしますけどねw」

ゼットン「でも『自分より下の段位の人からしか画像は受け付けません(キリッ』ってのはさすがに器が小さすぎるだろw」

スポンサーサイト
編集 / 2009.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
