FC2ブログ
麻雀は滅びない
カテゴリ: 麻雀
バルタン「いつの日か麻雀が完全デジタル化すると麻雀は滅びてしまうのか?という話なんですけど。」

ゼットン「滅びないよ。こういう話で前提条件を否定するのって粋じゃないけどそもそも完全デジタル化はしないからな。」

バルタン「そうですか?でもデジタル化は進んでるように思いますけど?」

ゼットン「解析出来る部分ではな。数値で表しやすい要素はどんどん判明していくけどどうしても数値化しにくい部分ってあるだろ?細部まで数値化するのは相当困難だし例えそれが出来たとしてもそれを実践レベルで有効活用出来る人間なんてそうはいないよ。いたとしてもそれは一握りの天才だけだ。一部の天才にしか許されない戦術が一般化するとは思えないし。」

バルタン「数値化しにくい部分ってなんですか?」

ゼットン「例えばだなぁ、、、子のリーチの平均点、そういうデータがあるよな?でもそれって自分からドラが何枚見えてたらどれくらい変動する?そしてそのうち自分に何枚あって受け入れ何枚あればどこまで押していい?その押し引きというのは残り巡目何巡までそのまま採用すべきか?巡目依存はもちろん残り局数の兼ね合いもある。さらに現状の順位、リーチ者の順位。こんなのすべて数値化して実践投入出来るか?」

バルタン「さすがに無理そうですねw」

ゼットン「そう。そこに他家の押し返しが入るとする。そこにドラが何枚かあるとするならばリーチの予想得点がどれだけ下がるか?横移動による失点の可能性の低下はどのくらいなのか?あるいは他家の押し返しは本当に押しているのか?ノーチャンスや瞬間の手詰まりもあるからな。考えただけで吐きそうだろ?俺クラスでもパッとこれだけ思いつくんだからたぶんもっと考慮すべき要素はあるはずなんだよ。これだけのことを数値で瞬間的に判断するのは無理があるからどうしても経験則なんかに頼らざるを得ないわけだ。」

バルタン「思ってたより複雑なんですね。デジタルってもっと簡単なのかと思ってましたよ。」

ゼットン「だからこそ数字を使って少しでも正解に近いものを導き出そうとするアプローチがあるんだけどな。」

バルタン「なるほどー。仮に何十年か過ぎて人類が突然変異してそういうのが余裕になったとしたら滅びますかね?」

ゼットン「それでも滅びないよ。そうなればそうなったでメタ戦略(8/31日の記事)というものが出てくるから。』

バルタン「懐かしい記事ですね。」

ゼットン「簡単に説明すると全員が同じ打ち方をするならその打ち方のみに有効な戦略の有効度が異常に跳ね上がるわけだ。極端な例だけど『すべての手においてリーチした方が得』というデータが出たとする。そうなるとダマ聴にするやつはいなくなるわけだ。損だからな。するとどうだ?『ダマ聴は一切警戒しない。なぜならばダマ聴は損な行為であり皆やらないから』という考えが出てくる。それに対し『ダマ聴にしておけば和了り率が大幅に上昇する』という現象が生じ始める。元々『すべての手においてリーチすべき』というのは『ダマ聴は警戒されない』という前提条件の元に成り立っているわけではないしな。」

バルタン「ふむふむ。」

ゼットン「そうなるとダマ聴にした方がいいケースも出てくるわけだ。『すべてリーチすべき』と言っていた頃と比べ以前に比べ和了りやすさが格段に違うからな。そうやって徐々にダマ聴が有利な局面が増えていく。するとダマ聴を警戒する人間が増え始めるので今度は、、、、まぁ、無限ループだな。」

バルタン「フムフム。まったくわかりません!!」

ゼットン「www」

バルタン「もっとわかりやすく説明してくださいよ!!難しいことを簡単に説明するのが技術でしょ!?」

ゼットン「なんで俺が怒られてるんだよwえーっとな。簡単に言うと、、、、最強のポケモンが水ポケモンだとするだろ?そうするとみんな水ポケモンを使うわけだ。強いから。でもそうなると水ポケモンに対して有効に戦える草ポケモンとかの使用率が上がるよな。すると数字上は水ポケモンが強いけどそれだけじゃ勝てなくなってくる。むしろその対策をしている奴が勝ち始めるようになるだろ?そうなると水ポケモン一辺倒ではなくそれにある程度のアレンジを加えた戦略が必要になるわけだ。そうやって最適戦略というのは常に変化していくものだから最強のポケモンが登場したってポケモンが滅びるわけじゃない。そういうことだ。」

バルタン「わかりやすい!」

ゼットン「むしろわかりにくい気もするんだがw」

スポンサーサイト



編集 / 2009.11.25 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析