カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
まったり門前
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「フリーでこんな牌姿があったんだけど。」

手牌


バルタン「ハイハイ。」

ゼットン「ラス前持ち点17000点くらいの南家。6巡目くらいに27000持ちくらいの上家の親からリーチが入ってる。トップ目の下家は29000持ちくらい。まぁ、結構和了りたいよね。ラス親があるとは言ってもこの親リーは潰さないとまずい。」

バルタン「そうですねー。4000オールとか引かれるとキツイですしねー。」

ゼットン「そこで下家が9巡目くらいに打7sなんだけど鳴く?ちなみに安牌なし設定ね。」

バルタン「ポン聴の3900ですか。鳴いてもいいんじゃないですか?」

ゼットン「なんかさ鳴かなかったのよ。打点が欲しかった、というのもあるんだけどさ。この手って大体7s切りになるわけじゃん?そしてその牌の安全が保障されている。そうなると我慢してメンタンピンリーチの方がいいかなーと。」

バルタン「スピードで劣る気もしますけどねぇ、、、」

ゼットン「まぁねー。正直これをポンして6sで放銃とかしょっぱいじゃん?っていう印象があってさ。ほんとに印象でしかないんだけどね。元々7sのポン聴だけはとるまいと思ってたし。」

バルタン「2mのポン聴は取るんなら一緒じゃないですか?」

ゼットン「イヤイヤ、全然違うから。2mポンしたら打6sだよな?そうなると危険牌を一枚押さないといけないわけだ。2mをスルーしても大体7sを押すことになる。つまり2mが打たれたとしてそれにどう対処しても押すのであれば必ず一枚は危険牌を打たなければならない。それなら今勝負して3900の聴牌を取ったらいいと思う。でもそれに対し7sをスルーすると危険牌を打たずに追いつける可能性が残るじゃん?一枚勝負しての3900聴牌を逃す代わりに安全な8000聴牌を組めるかもしれない。」

バルタン「でも7sスルー後に2mか7sをツモったら6s勝負するんですよね?なら今勝負した方がよくないですか?そうそう門前聴牌なんて出来ないですし。」

ゼットン「別に6s勝負にひよってるわけじゃないからな。今回は両面の待ちが被ってるからそうでもないけど『危険牌を打たずに聴牌を組める可能性が高い牌姿ででわざわざ危険牌が出る聴牌を組む必要はない』というのがあってさ。もちろん門前で張れば押すよ?でもそれと鳴いて6s押すのは意味合いが違うだろ。打点的な見返りも全然違うし。でも気取ってる感じもあるよねー。さっさと3900聴牌でもよさそうっていうか。」

バルタン「そういや、似たような話なんですけど。いや、ちょっと違うかもしれないないですね。まぁ、こんなのですけど。」

2.png



ゼットン「うん。」

バルタン「先制リーチがかかって安牌なし。これ5sとか8pとかを鳴いて押さないのにツモったら押したりするわけじゃないですか。その境目ってなんなんですか?ここまで来たら一律押してしまった方がいいような気がするんですけど。」

ゼットン「5s8pのポン聴はしない、ってのは降りる前提の時だろ。大体2000点くらいじゃ勝負したくないしせっかく出来た安牌を消費するのはもったいない。だから次巡から通った牌を連打すると思う。でもスルーじゃなくて自力ツモの場合はその瞬間の安牌はないわけだ。そうなると押した方がいい。だって安牌ないんだし。だから8pスルーの次巡に聴牌牌を持ってきても聴牌取らずの8pにするけど場に打たれないまま聴牌牌を持ってきたら一枚勝負して聴牌はとるよ。基本的にしょうがないというかどうしても余る危険牌以外は極力は打たない前提で手を進めた方がいいと思う。」

バルタン「昨日どっかで勝負はしないといけない、って言ってたじゃないですか。」

ゼットン「しないでいい勝負までする必要はないだろ。大体先手取られてる時点で不利なのにそこに無理に突っ込むとかそれは攻撃型じゃなくて放銃型だし。」

バルタン「まぁあなたは守備型っていうよりチキンハートって感じですけどね。」

ゼットン「慎重なだけだっつーの!!てかすでにそれ『型』じゃねーし!!」
編集 / 2009.11.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
