FC2ブログ
日本麻雀ブログ大賞2009
カテゴリ: 雑記
バルタン「麻雀ブログ大賞2009が始まるみたいですね。」

ゼットン「そうだなー。思ってた以上に規模がでかくてビビったけどw」

バルタン「出るんですか?」

ゼットン「『出るんですか?』って俺が出るならお前も出るんだから他人事じゃないぞ?」

バルタン「でも出たところでどうせ僕らじゃ勝てないと思いますよ。」

ゼットン「イヤイヤ、そうじゃないだろ。参加することに意義があるんだ。そりゃ賞の一つでも取れたりこれを機にアクセス数が増えたりしたらいいけど俺達が楽しめたらそれでいいんだよ。」

バルタン「でも勝てない勝負をするというのはむなしくないですか?」

ゼットン「いいか?例えば麻雀というゲーム。これは一人で成り立ってるわけじゃない。例え二人がダントツのトップ争いをしているからってその二人だけで勝負が決まるわけじゃないだろ?残りの二人の捨牌だって関係はあるわけだし残った二人のラス争いによる点棒移動だって関係がある。そこには全員が全力を尽くすことによる美しさがあるわけだ。勝負ってのは勝者一人によって作られるわけじゃないからな。」

バルタン「あなたに美しさを語られる日が来るとは思ってませんでしたよ。それに何で『あえて例えに麻雀を出した』的な感じなんですかw元々麻雀ブログなのにw」

ゼットン「こう、自然な感じで麻雀の話に移っていこうと思って、、、って説明したら全然自然じゃねーし!!」

バルタン「なんか滑稽ですねw」

ゼットン「お前が解説させたんだろwそれに麻雀においては実力差というものがある。これは測定しにくいしブレやすくて短期間では当てにしにくいものだけど確かに存在する。でもそんなこと気にして麻雀打つか?別に雀力差があったって全員が全力を尽くしてゲームを進めればそこに意義はある。意義っていうと変だけどその4人でゲームを構築していることに間違いはないからな。今回のブログ大賞だって人気や内容に差はあれどみんなが一生懸命アピールすればそこに意味は出てくるだろ。」

バルタン「そうですねぇ。一人でも適当にやり始めると途端にゲーム性が崩れてつまらなくなりますからね。桃鉄やドカポンと一緒ですね。」

ゼットン「そうだなwそれにこういうオールカマー系のイベントは数が多い方が盛り上がるだろ?本命が勝ち残るにしても番狂わせが起こるにしても数が多い方が楽しいもんだよ。そうやって盛り上がってくれれば次もあるかもしれないしね。それで何度も出てたらそのうち賞をとったりなんかあるんじゃねーの?今回ダメでもさ。」

バルタン「そうやって参加する前から負けたときの言い訳をするのってどうかと思いますよ。」

ゼットン「べ、別に言い訳じゃねーよ!!俺はこう勝負における参加者の心構えについてだな、、、」

バルタン「それが言い訳だって言ってるんですよwそんなの多分みんなわかってますからねw」

ゼットン「ちくしょう!!もし何か賞取ったらお前の存在消して俺一人で称賛を受けてやるからな!!」

バルタン「でも二人で出るんでしょw賞取ったのにこの形式をやめたら何だったんだって話になっちゃいますよw」
スポンサーサイト



編集 / 2009.12.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析