FC2ブログ
追いかけるリーチ
カテゴリ: 麻雀
日本麻雀ブログ大賞参加記事
↑↑↑↑
こちらもよろしくお願いします。


ダマ押し押し


ゼットン「全然リーチでもいいと思うけどね。というか昔はほぼリーチしてた。」

バルタン「なんでしなくなったんですか?」

ゼットン「別にしなくなったわけじゃないよ。しないメリットもあるなーと思うようになっただけで。明々後日ぐらいには曲げるかもしれんし。」

バルタン「明々後日とかちょっと遠いですねw」

ゼットン「親リーに打たれやすい待ちではないから他家が打ってくるケースは少ないだろうしな。しかし少ないだけであって無いわけじゃないってのがポイントだ。元々ガチ勝負をしたい状況でもないし勝負してもいいけど3900+リーチ棒でも十分な状況でもある。」

バルタン「リーチに行けば残りの二人は完全撤退ですかね?」

ゼットン「2件リーチに無筋をバシッと切るようなルールじゃないしな。フリーならまだしも天鳳だとほぼないよね。リーチ時は打点の上昇率が大きいしダマで和了り率がそんなに大きく上昇するわけじゃないからリーチでも全然いいとは思うんだけどさ。東一局ならリーチするんだけど3900和了った後だしダマ押しでいいかな、と。」

バルタン「少しでも和了り率を下げたくない、って感じですか?」

ゼットン「そうだな。もう変な牌引いたら降りてもいいくらいじゃないか?索子とかさ。」

バルタン「でも勝負するに値する手牌だと思うんですけどそんなことないですか?」

ゼットン「今回のは手牌的には勝負するに値するけど状況的は勝負しなくてもいい。まぁ、『全部押すでしょ?』ってほどの局面ではないよね。」

バルタン「要はどっちでもいいってことですか?」

ゼットン「お前どっちでもいいとか言ってると雀鬼に怒られるぞ。むしろ昨日ブックオフで買った『コンビニ版 牌の音 雀鬼・桜井章一 超感性の日々』(105円)の角で殴るぞ。」

バルタン「全然『むしろ』になってないですけど。って言うか昨日とオチが一緒じゃないですかw一体何冊買ったんですかw」

ゼットン「秘密。明日もやるかもしれんし。」

バルタン「8回繰り返すとかはカンベンしてくださいよ、、、」
スポンサーサイト



編集 / 2009.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析