FC2ブログ
保留癖
カテゴリ: 麻雀
日本麻雀ブログ大賞参加記事←こちらもよろしくお願いします。

投票所
投票が始まりました。まだ投票してない人は是非お願いします。
G組はヒゲロングさんが圧倒的すぎるw


ポン聴君


ゼットン「ポンしまーす。ポン。」

バルタン「仕掛けが入って無くても鳴きますか?」

ゼットン「長考して鳴くんじゃないか?1500で暫定一位になれるしね。」

バルタン「長考するんですかw」

ゼットン「決着をつけられる可能性の高い手だしね。でも1500で着順が変わるから鳴いてもいいんじゃない?」

バルタン「オーラスだし2900にしたくないですか?」

ゼットン「『したくないですか?』って言われればそりゃしたいよwでもこれもう怖いよね。他家が和了ってしまうかもしれないしさ。」

バルタン「一人で麻雀やってるわけではないってことですか。」

ゼットン「そうそう。でも昔は絶対スルーしてたけどね。4-7pのチー聴と東のポン聴しかしなかった。決着がつけられる可能性があるときはその可能性をなるべく追ってたから。でも最近はよりよい状況で次局を迎えられるならそういう和了りでもいいかなって思うようになったからね。」

バルタン「でも次局対面さん以外に満貫ツモられたら3着落ちしますよ?」

ゼットン「それはしょうがないよ。ここでモタモタするよりそっちの方がいいと判断したんだから。どんな選択にもリスクはあるしここでポン聴を取らないのだって結構なリスクだろ?ポン聴スルーして上家に8000とか打つのって発狂ものだしな。」

バルタン「天鳳的にはスルーして降りるっていうのはどうですか?」

ゼットン「それもありじゃね?大体聴牌じゃないと思うけど上家がうっかり聴牌だった時のために降りてもいいかもね。さすがにこれだけ和了れそうな形で相手も不聴の可能性が高い、となると押した方がいいとは思うけど。」

バルタン「有利な状況で次局を迎えようとするのは構わないですけど保留はしないでくださいね。保留癖がつくと死ぬまで保留しちゃうらしいですよ。」

ゼットン「選択したのは保留、こういうとき決を次に持ち込もうとするのが奴の癖・・・傾向・・・今までブログで奴がそうするのを何度も見ていた。他家のリーチに対して拭いがたくその傾向がある。体に染み付いたパターン、つまりあの最終局面で鳴いた中ポンはブログに残した匂い、そう奴が降ろしそこねた・・・致命的なもう一つの荷・・・それが保留癖・・・。」
スポンサーサイト



編集 / 2009.12.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析