カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
赤切り5マタギ
カテゴリ: 麻雀
日本麻雀ブログ大賞参加記事←こちらもよろしくお願いします。


2着目12000持ちの北家トップ目南家50000持ち。
一般的東風フリールールのオーラス。

下3人は2000点圏内で接戦。
赤マタギ



ゼットン「9巡目くらいに親からリーチが入るんだけど3pが現物だからポロっと和了れんもんかねーと。」

バルタン「2着上等ですね。というかそもそもトップを見た仕掛けではないですし。」

ゼットン「で持ってくる東。これをカンすることによって皆の放銃したくない心を高め現物が場に打たれやすくするのだ!!(キリッ」

バルタン「まぁ、リスクは上がりますけどね。」

ゼットン「するとリンシャンから赤5pを持ってくるわけですよ。これが。」

バルタン「ハイハイ。」

ゼットン「どうする?ツモ切って『僕は5pマタギの待ちじゃないよー』アピールしとく?ああ、一応5pも現物な」

バルタン「それもありかもしれませんね。別に打点は必要ないですし。」

ゼットン「でもさ。『5pという現物を手牌から抜くことによって降りた空気を漂わせ自分に3pを打ちやすくする。』とか『この枚数で最終手出し5pにすることによって聴牌だと場合この牌の周辺を待ちと認識させトップ目に打ちやすくさせる』とかもあるじゃん?」

バルタン「まぁ、どれがもっともよいか?という話ですよね。効果が高いのは『赤を切ることで5p周辺の待ちは薄い』とう認識を持たせることだと思いますよ。」

ゼットン「実際自分がやられた場合を考えると黒5p切りだと降りか押したかの判断は明確ではないよね。まぁ、そこまでの捨牌とかにもよるだろうし。でも赤5切りなら周辺は警戒されないだろうし。」

バルタン「でもトップ目はあなたに打ちこみにたいでしょうし2着争いをしてる相手は打ち込みたくない。他家のの思惑が異なってるのがまた微妙ですよね。」

ゼットン「結局黒5切りにしてみたんだけど。」

バルタン「筒子待ちをぼかす作戦に出たわけですね。」

ゼットン「いや、ツモったらチップがあるからそうした。」

バルタン「それを考慮するなら最初から考える必要ないじゃないですかw」
編集 / 2009.12.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
