FC2ブログ
警戒度&打点UP
カテゴリ: 麻雀

フリーの東風戦(トップで+90pt 2着で+25pt 3着で-40pt ラスで-75ptで参加費15ptくらいの感じ)
東一局全員聴牌→親の一人聴牌で迎えた東一局2本場供託2本の南家の9巡目

打5mです


ゼットン「まぁ、打5mでしょうよ。」

バルタン「和了り自体に価値が大きい局面ですからね。」

ゼットン「そしたらすぐに親に白を打たれてしまいました。」

バルタン「しょうがないんじゃないですかね?シャボには受けないでしょう?」

ゼットン「5200あるし和了りやすい方がいいしな。最終手出し5mの4-7m待ちが和了りやすいのかは疑問だけどシャボよりはいいだろうし。ということでポンしますけども。」

バルタン「満貫になりますね。まぁ、そんなに打点上がるわけじゃないですけどねw」

ゼットン「実際これ鳴く?現状の待ちもいいとは言い難いんだけど打点は現状でそこそこあるわけだし警戒度を高める必要はなかったかな、と思ったんだけど。」

バルタン「5200+供託2本&2本場で10200点ですしね。警戒度を上げて和了り逃しとかはしたくないですね。」

ゼットン「なんか最終手出し5mってのが気にくわないってのもあったんだけどこれ4pを最終手出しにしてもあんまり意味ないよね。別に下の図のケースも考えられるし」

の可能性

パターン2


バルタン「所詮最終手出しの一つ前の手出し牌のマタギですからねw」

ゼットン「これ白がドラじゃなかったら鳴く?」

バルタン「あー。でも鳴かない方がいいんじゃないですか?降りられるし。1000点が2000点になってもあんまり意味ないし。」

ゼットン「イヤイヤ、これだけ和了りにプレミアがついてる状況の両面聴牌とか降りないカラ。ゼンツだカラ。」

バルタン「なんですかそのしゃべり方wでも打てない牌はいかなる状況でも打つべきではないと思いますけど。」

ゼットン「打てない牌とかわかんないカラ。『たまたま通れ!!』とか『レアケースで通れ!!』って思いながら切るカラ。」

バルタン「なんでそのしゃべり方ちょっと気に入ってるんですかwそれにあの人はなんでも切ったりしないと思いますよw」




<お知らせ>
読みやすさ向上のために文字サイズの変更&会話部分に背景色の追加を行いました。

スポンサーサイト



編集 / 2010.01.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析