FC2ブログ
放銃は損
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「放銃は損だと思うんですよ。」

バルタン「最近の風潮では『放銃は悪ではない』って感じですけどね。」

ゼットン「いや、別に俺も悪だとは思わないけどさ。やっぱ損じゃん?」

バルタン「そりゃそうでしょw」

ゼットン「結果的な放銃は罪ではないけどさ。やっぱ損だというのは認識した方がいいよね。」

バルタン「なんか当たり前ですねw」

ゼットン「親だからとかさ。放銃して親番とか点棒とか局数とかなくなるのってキツいし。」

バルタン「うーん。でもまぁ、しょうがない放銃ってのはやっぱりあると思いますけどね。」

ゼットン「その瞬間はしょうがないかもしれないけど『その形&状態になっていることはしょうがなくない』とかもあるからね。っていうかそれはまた別の話だろw」

バルタン「そうですか?大体似たような話だと思うんですけど?」

ゼットン「全然ちげーよwいや、全然違うこともないか。」

バルタン「でしょ?でしょ?」

ゼットン「俺も自分が和了りたくてバタバタ仕掛けることがいっぱいあるのね。それで他家に押し返されて『うわー。もう選択肢なんてねーよ。たまたま俺が和了れ!!』とかさ。やっぱそれって『放銃は損』っていう意識が低いからじゃないかと思うんだ。放銃のリスクを軽く見てるから放銃の可能性がわりと高まるくせに和了り率の低い仕掛けをしてしまうんじゃないかってさ。」

バルタン「一人だけ点棒が減るってイタイですしね。ツモられでみんなで払うならまだしも。」

ゼットン「放銃しなければ一人だけ沈むこともないしな。それに時間がかかれば他家が放銃するかもしれないし。自分が放銃するってことは他家の放銃の機会も奪ってるわけだし。」

バルタン「でも放銃に対してネガティブな感情を抱いているわりにはよく放銃しますよねw」

ゼットン「だって和了りたいじゃん。和了ると楽しいし。自分が和了れそうなのに降りるとかやってねーんだよ。」

バルタン「手段自体が目的になってしまってますねw初心者乙ですけどw」

ゼットン「ビギナーズラックって言葉もあるだろ?」

バルタン「とっくにビギナーじゃないでしょw」
スポンサーサイト



編集 / 2010.01.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析