スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今日から俺は!!
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「東南戦を打つことになるかもしれん。」

バルタン「今までずっと東風戦を打ってたのに心変わりですか?」

ゼットン「鳳凰卓だと東風戦は卓立ってないんだよ。だからどうしよっかなーってさ。」

バルタン「じゃあ東南戦でいいんじゃないですか。嫌なんですか?」

ゼットン「嫌とかじゃないけどさ。大丈夫かなって。」

バルタン「別に大丈夫じゃないですか?どっちも麻雀ですし。」

ゼットン「イヤイヤ、結構違うだろ。多分。」

バルタン「多分w相変わらずその辺は弱気ですねwどう違うと思うんですか?」

ゼットン「まず局数が違うよね。そこから生じる差なんだけど俺の印象では東南は『局ごとに最大の収支を求める』能力が求められる。」

バルタン「わかりにくいですねw」

ゼットン「単純化すると俺の中で東南は『一局辺りの平均収支を競うゲーム』って感じなんだけど。これでわかる?」

バルタン「さっきよりはわかりやすいです。でもそれは東風戦も同じじゃないですか?」

ゼットン「そうでもないさ。東風は局数が少ないから一局の結果が着順に与える影響が東南戦より大きくなるんだ。だから『最終着順を踏まえた選択』をしないといけない。」

バルタン「???」

ゼットン「例えば『局単位では押した方が期待値は若干+』という選択があったとする。」

バルタン「はい。」

ゼットン「しかしそれがオーラスで自分はトップ目で満貫ツモ圏外のラス目からのリーチだったら押さないよね。」

バルタン「そうですね。」

ゼットン「まぁ、+の度合いにもよるけどラス前でも押さないことが多そうだろ?そういう風に東風は局数が少ない分『局単位の収支』だけじゃなく『最終着順を踏まえた順位期待値』を考えなくてならない局面が多いんだよ。」

バルタン「フム。それじゃ考えることが多い分東風の方が難しいんですかね?」

ゼットン「そう単純なもんでもないさ。例えばタンヤオを和了ったら50000点加点されるというルールの麻雀があったら細かい理屈は抜きにして『タンヤオの和了り率を競うゲーム』になっちゃうだろ?」

バルタン「まぁ、流局罰符を取る能力やリーチ率なんかがほとんど意味をなさなくなっちゃいますからねw」

ゼットン「そうそう。だから要素が多いから良ゲーとかそうことじゃないんだよ。大事なのはバランス。各要素のバランスだ。それに東南だから最終着順を気にしなくていいってわけじゃないしな。最終着順を気にせずに局単位の収支を重視した選択をする場面が多いってだけだから。もちろん東風だって着順の低下があるからって局単位の収支バランスが崩れてちゃ勝てるわけないし。それに『最終着順を踏まえた選択』より『局単位の収支バランス』を求める方が難しければ後者が重要になる東南の方が難しいという考え方も出来るしな。」

バルタン「なんか東南寄りの発言ですねwひょっとしてビビってるんですか?」

ゼットン「何にだよw別に東風が簡単とか言ってねーしwワンミスで死ねる東風だって独自のシビアさはあるしそもそもどっちが難しいとかそういう質問が不粋なんだよ。」

バルタン「でも今まで1600試合くらいずっと東風で打ってましたよね?何かこだわりがあったんですか?」

ゼットン「別に。長いと疲れるからやんなかっただけ。」
スポンサーサイト
編集 / 2010.01.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
