FC2ブログ
何切ろう
カテゴリ: 麻雀
都市伝説目前

東一局 西家 5巡目 一般的なフリールール

ゼットン「何切る?」

バルタン「へー。あなたが何切るの質問するとか珍しいですね。」

ゼットン「一応2m切ったんだけど。」

バルタン「ドラの縦引きから索子の両面と萬子の三門張の一向聴を理想とする感じですね。」

ゼットン「でも打1mでもよかったかなーって。」

バルタン「タンヤオ確定ですか。」

ゼットン「MAX満貫確定リーチが打てるしカン3pが残っても5200確定のリーチが打てる。鳴いてもいいしカン3pが残る門前聴牌の時は場合によってダマも出来るし非常にリーズナブルな感じかなと。」

バルタン「まぁ、打2m後に3mか6m引いてのリーチもあんまり乗り気はしないですしね。」

ゼットン「3pは鳴きたいしね。そうなったら9mの片和了りより3-6sの確定タンヤオの方がいいし。」

バルタン「まぁ、場に打たれやすい9m待ちとは言え先に3-6mをツモっちゃう可能性も十分あるわけですしね。」

ゼットン「その時は打1mでタンヤオに移行出来る、、、とは言え後手を踏んでる感じは否めないからな。」

バルタン「いっそ打4sはどうですか?」

ゼットン「シャンポン受けを消す代わりにドラの重なりを見る?でもそのあとに9m引いたら酷く面倒だろw」

バルタン「なんか微妙ですね。」

ゼットン「まぁ、微妙な何切るとか大体どれ切ってもいいと思うんだけどね。」

バルタン「じゃあ、聞かないでくださいよw」

ゼットン「イヤイヤ、何を切ってもいいけど人の意見を参考にするのは大事だろ?それを鵜呑みにするんじゃなくて考慮する、みたいな。」

バルタン「じゃあ今私と話してて何か新しい発見とかあったんですか?」

ゼットン「ない。」

バルタン「やっぱ意味ないw」

ゼットン「まぁ、要は手役にとらわれず柔軟に考えようぜっていう話だよ。一気通貫とか都市伝説だからね。見たことねーよ。」

バルタン「都市伝説はいいすぎでしょw」
スポンサーサイト



編集 / 2010.02.11 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析