カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
リーチ棒出したくない症候群
カテゴリ: 麻雀
言い訳


ゼットン「一見打5mっぽくね?」

バルタン「そうですね。受け入れが一番広いのは5mじゃないですか?好形チャンスも打5mが一番多いんじゃないですかね。」

ゼットン「じゃあさ、打5m後のツモ7pは?」

バルタン「打8pでリーチするでしょう。」

ゼットン「それって嬉しい?」

バルタン「まぁ、白ポンの方がうれしいですけど両面リーチでもいいんじゃないですか?別に悪い待ちには見えないですし。」

ゼットン「これさ、リーチするじゃん?そうするともう降りられないわけよ。リーチのあとに親リーとか来たら嫌じゃね?上下のリーチにも降りたい状況なわけだし。」

バルタン「イヤと言えばイヤですけどツモ7pならリーチするんじゃないですか?」

ゼットン「別に打5m→ツモ7p→打8pダマでもいいと思うけどさ。俺はリーチはするけどとりあえず打5mは両面リーチも視野に入れてる手組みってことだよな?」

バルタン「言われてみれば脇決着のパターンも多そうな局面でリーチを主眼に置いた手組みを選択するのは微妙かもしれませんね。」

ゼットン「一方打6pだ。これだとツモ7pが消える代わりに何が残る?」

バルタン「5mと8pのポン聴が取れますね。」

ゼットン「ま、ツモでもいいんだけど。これだとさ、リーチ棒を出さなくてもいいパターンが多そうじゃね?何よりポン聴が取れる牌が増えるのがいいよね。」

バルタン「リーチ棒を出さない前提ですか。」

ゼットン「そうそう。俺の状態としては『リーチ棒出したくない症候群レベル3』だからね。まぁ、ツモ8pだとリーチするけど基本的には危険な状態になったら降りたいし。」

バルタン「なんですかwその病気w」

ゼットン「主にオーラスに発症する天鳳ユーザーの中で流行ってる現代の奇病だよ。オーラスにリーチしてラス目とか親の追っかけに刺さって降着することによって進行していく病気。」

バルタン「イヤイヤ、リスクがあっても適切なリーチはキチンと打つべきでしょw」

ゼットン「ま、俺はまだレベル3だけどね。MAXレベルの5はヤバいよ。」

バルタン「、、、一応聞きますけどレベル5になるとどうなるんですか?」

ゼットン「天鳳打たなくなるから。」

バルタン「ただふてくされてるだけじゃないですかwそれにリーチ棒関係ないしw」
編集 / 2010.02.18 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
