FC2ブログ
手役派気取り
カテゴリ: 麻雀
一般的なフリールール(東風戦)
東一局は対面から上家に2000点横移動した東2局
南家の6巡目

満貫変化


ゼットン「打3sにしてみました。」

バルタン「聴牌取らないんですか?」

ゼットン「なんか高まったから。そしたら上家の親に打2pでリーチされて半泣きでしたw」

バルタン「完全にデンジャーですねw」

ゼットン「まぁ、和了れたんだけどやっぱ最初の聴牌は取るべきか?打点は高いけど形は決していいとは言えないしね。」

バルタン「今までは聴牌とってましたよね?最近は取らないようにしてるんですか?」

ゼットン「大体取るよ。だから高まったんだってwそれに10時間くらい続けて打ってたからちょっと遊び心を出してみた。匠の遊び心の光る一打的な。」

バルタン「で、最終結果はともかく和了り逃しをした上に親リーが入るという最悪の道を通る羽目になった、と。」

ゼットン「うーん。一手変わりで満貫だし現状2000点。巡目的にもまぁ、若干の余裕はある。ということだったんだけどやっぱ無理筋かね?」

バルタン「2000点和了ってそれほど有利になるわけでもないですしありっちゃありな気もしますけどね。」

ゼットン「失点の可能性が高まることを考慮しなければ聴牌取らずでもいいような気はするんだけどね。2000点和了ってもそんなに有利にはならんけど8000点和了れれば結構有利だし。天鳳なら聴牌取ると思うけど。」

バルタン「トップに価値が高いから最終的にトップが取りやすい選択をしたいわけですね。まぁ、リスクとしては和了りまでの時間が長引いて他家の和了りが発生する可能性があるってことですかね。」

ゼットン「そう。それ。現にそうなったわけだしな。これ4000オール君とかツモられたらほぼ俺のせいだよねw責任払いまであるよw」

バルタン「そう思うなら聴牌取った方がいいんじゃないですか?どうせこの和了りで決着がつくわけではないのでダメ押しの和了りがもう一回必要になるでしょうし。それならここで無理しなくてもいいかなーとは思いますけど。」

ゼットン「そうは言っても俺も打撃系の心を持つ打ち手だからね。満貫が見える手牌を2000点にしてしまうことは出来ないんだよ。麻雀に嘘はつけない(キリッ」

バルタン「本当に打撃系ならそもそも3sをその形で持ってないでしょw」
スポンサーサイト



編集 / 2010.02.22 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析