カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ダメスパイラル
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「フト思ったんだけど『鳴き』って難しいよね。」

バルタン「いwまwさwらw」

ゼットン「天鳳界、そんな界があるのかどうか知らんけどこの界隈の風潮として鳴きのメリットがわりとクローズアップされてるじゃん?」

バルタン「そうですね。今まで悪手とされてた鳴きにも新たなメリットが発見されたりしてますしね。」

ゼットン「まぁそうやって色々考察されるのはいいことだな。実際の優劣がどうであれ思考を破棄しちゃ成長しないし。」

バルタン「それと冒頭の話と関係があるんですか?」

ゼットン「ああ、ちょっと鳴きを控えようかと思ってさ。」

バルタン「えwなんか話が逆になってないですかw」

ゼットン「なんか鳴きすぎかな、と思って。もちろん鳴きにメリットがあるのはそうなんだけどデメリットもあるわけじゃん?最近鳴きのメリットを強く見過ぎて鳴きすぎな気がするんだ。」

バルタン「例えばどんなのですか?」

ゼットン「例えばねぇ、、、。リーチをメインにせずに仕掛けやすい手組みにしすぎとか。」

バルタン「でもリーチが見込めないならいいんじゃないですか?」

ゼットン「うーん。でも鳴くと大体打点は下がるよね。待ちも門前よりは絞られやすいし形にもよるけど守備力も落ちる。もちろん門前と比べての相対的なものだから一概にどうとは言えないけど門前と比較して劣ってる点もあるわけでしょ?」

バルタン「そうですね。でもそれを踏まえて鳴くわけじゃないですか。」

ゼットン「イヤ、『門前でリーチが打てない可能性が高い』とか『和了りに価値がある』ならいいんだ。でも『門前でもいけんじゃね?』とか『それ和了るより放銃しないことに主眼を置いた方がいい局面ですけど』みたいな時も若干の和了り率のために鳴いて損してる気がするんだ。」

バルタン「あなた『とりあえずタンヤオか役牌』みたいな手組みしますもんねw」

ゼットン「悪い鳴きをしてピンチを招く。それを受けて焦って和了りが欲しくなってまた悪い鳴きを繰り返す。完全にダメスパイラルに突入ですよ。」

バルタン「状況を打破する改善策自体が悪手とか救いようがないw」

ゼットン「まぁ、6連続ラスの540ptで後の8段を買ったって感じかな。この決断を引き出したかった…!!」

バルタン「まだ連続ラス記録が止まったわけじゃないですけどねw」
編集 / 2010.03.06 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
