カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
和了りたい条件
カテゴリ: 麻雀
和了りたい条件




ラス前 15000点持ちのラス目の西家で10巡目。トップ目は25000点持ちの南家


状況・4-7sは4枚切れで9sは2枚切れ。
  ・萬子はあまり見えてない。(7mが一枚、2mが2枚切れくらい)
  ・白は全枯れ 
  ・和了りたい条件
  ・昨日はよく寝た
 
ゼットン「でさぁ、5枚目の4-7sが上家から切られたんだけど、、、」

バルタン「ちょっとまってくださいよw和了りたい条件ってなんですかwそれに昨日よく寝たとか全く関係ないしw」

ゼットン「え?そのままだろ。わからないとか小学生からやり直しまであるけど?」

バルタン「イヤ、意味はわかるんですけどそれって条件なんですか?って話ですよw」

ゼットン「条件だろ。最後に条件ってついてるし。」

バルタン「それは書き手次第ってことですよねwというかその条件って常にあるんじゃないですか?」

ゼットン「イヤイヤ、放銃したくない条件とかリーチ掛けてその間にゆっくり飲み物飲みたい条件とか色んな条件があるだろ。常に和了りたい条件ってわけじゃないよ。」

バルタン「飲み物くらい飲めばいいじゃないですかw」

ゼットン「イヤイヤ、フリーでテンポの速い卓で仕掛けの効く一向聴とかだと落ち着いて飲めないだろ?馬鹿なの?死ぬの?」

バルタン「なんでそこまで言われるんですかwまぁ、その条件でいいですよ。で、どうしたんですか?」

ゼットン「4-7mは鳴こうと思ってたんだけどこれ4-7sも鳴きかね?巡目的にもう門前はキツイし。」

バルタン「でもこれドラドラを晒すわけじゃないですか。それでまだ鳴ける、あるいはさらに鳴いて場に打たれるってそんなに多いケースじゃないですよね?」

ゼットン「4-7sがほとんどないってのがネックかなーって思ってさ。鳴いた後にあっさり一個引いたり、うっかり一個鳴ける方が和了りパターンは多いのかなと。」

バルタン「それならうっかり4ー7s引きの方がまだいいんじゃないですか?どうせ一回はうっかりがいるんですし。」

ゼットン「でもこれ4-7sって相当キツイじゃん?5枚切れのドラマタギの筋とか処理難易度相当高くない?」

バルタン「そもそも門前一向聴を鳴いて一向聴にするのか?という話なんですけど。」

ゼットン「両面×2って言ってもそうそう入らんからね。それにもう数巡すればリーチしても大分和了りにくい状況になるだろ。それなら鳴いた方がまだ『和了りたい条件』を満たせそうな気がするんだよなー。」

バルタン「なんか当たり前みたいに使ってますけど『和了りたい条件』って一般的じゃないですからねwしかも『~したい』って所詮願望ですしw」
編集 / 2010.03.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
