FC2ブログ
視点の獲得
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「自分より強いだれかを観戦するわけですよ。そして自分と違う選択をしている部分を抽出すると。」

バルタン「その部分を真似すればいいわけですね。」

ゼットン「真似するっていうかなぜそうしたのか?ということを考えるんだよ。麻雀において再現性ってのは大事なことだからさ。コンスタントに効率のよい選択が出来るようにならないとあんまり意味ないから選択の理由を見つけないと意味がないよね。」

バルタン「まぁ、その選択の差が実力差になってるわけですからね。」

ゼットン「でもこれは強者に限ったことではないよね。ほとんどの人が勝とうと思ってやってるわけじゃん?そうなると自分と違う選択に対して考察をするってのは結構大事なことだと思うんだ。」

バルタン「でも自分より弱い人、、、というか強い、弱いの判別がすでに難しい気もするんですが弱い人の真似をしてもダメじゃないですか?」

ゼットン「だから真似しろって言ってるわけじゃないからさ。自分が考慮してない要素があるんじゃないか?という視点を持つことは大事でしょ。」

バルタン「確かにそうですね。自分一人だと新しい視点って獲得しにくいですしね。」

ゼットン「そうそう。みんな自分なりに最善を尽くしてるわけだしな。」

バルタン「あなた最善を尽くしてるわりにはミスが多いですけどねw」
スポンサーサイト



編集 / 2010.04.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析