FC2ブログ
仕掛け始め
カテゴリ: 麻雀
シャンテンポン 


ゼットン「向聴数は変わらないけどポンしてみました。」

バルタン「そんなに速度が上がってる気があんまりしないんですけど気のせいですかね?」

ゼットン「6-9m受けが7m&8mシャンポンのになって仕掛けが出来るようになったわけだが。」

バルタン「それくらい見ればわかりますよw」

ゼットン「6-9mがなぁ、、、9mがほとんどないしドラマタギだし微妙かなって思ってさ。」

バルタン「7m&8mのシャンポンも微妙でしょw」

ゼットン「仕掛けが効く分こっちのほうがよさそうじゃね?」

バルタン「まぁ、8mはスッとポン出来るかもしれませんしね。でもそれを言ったらスッと6-9mを引くかもしれませんよ?」

ゼットン「でもやっぱポンテンがとれるってのは強いと思うんだよね。それにこれ4mを鳴かなくとも7m出たらポンするんじゃね?」

バルタン「それはしそうですけどね。」

ゼットン「じゃあ今鳴いても一緒じゃないか?」

バルタン「一緒ではないですよw7mポンから入ると残ったマンズの形が『24488』。これに対して現状は「7788」。これだとテンパイのし易さは結構違うと思いますよ。ましてや前者は7mポンで8m打たれやすくなりますし。」

ゼットン「どうせ仕掛けるんだからどこからでも一緒っていうのは安易だと思います。」

バルタン「それ私のセリフですw」

ゼットン「仕掛ける際は向聴数だけではなくて残る形を意識しないと。向聴数が下がるからといってなんでも鳴いていると短い手牌で苦しい形が残って苦戦しますよ。」

バルタン「だからそれは私のセリフですってばw」
スポンサーサイト



編集 / 2010.05.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析