FC2ブログ
It's a Small World
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「自分に見えているものが全てではない。見えているのは現実の一部であり真実の現実はあなたが思っている以上に途方もないものである。」

バルタン「え?意味わかんないんですけど。」

ゼットン「意味ないよ。無駄に抽象的なことを言っておけば深読みしていいように解釈してくれるかなと思って。」

バルタン「ズルイw」

ゼットン「いやいや、文章とかそういうところあるからさ。深読みさせた者勝ちみたいな。」

バルタン「それには普段それ相応のことを書いてないとダメだと思いますよw」

ゼットン「例えばさ。ラス前の序盤に満貫役牌ドラ3の両面をリーチを打つわけじゃん。序盤だからって。」

バルタン「はい。」

ゼットン「俺的にはリーチは全然アリなのね。ま、点棒状況にもよるけどオーラスを楽に戦いたいし序盤ならそこそこ和了れるだろうし。」

バルタン「はい。」

ゼットン「でもそれってフリーで培ったバランスでしかないんだよね。トップを取るための選択でしかないというか。」

バルタン「フリーはトップ取りゲームですからね。なるべくトップを狙うのは当然でしょう。」

ゼットン「フリーだとみんなトップを取りにくるからリーチがわりと和了れてしまう。だからリーチをしてしまう。まぁ、和了れるならリーチすんだけどさw」

バルタン「そりゃそうですねw」

ゼットン「でもさ、その感覚が俺も蝕むんだよ。俺を支配するんだ。俺が俺ではなくなってしまう!!助けてくれ!!」

バルタン「中二病w」

ゼットン「でもそれって全員がトップを目指すから和了れてるだけでしょ?天鳳だと全然別じゃん。」

バルタン「ラス回避ゲーですしね。あなた回避してないですけどwしてないというか出来てないというか。」

ゼットン「うっさいわボケ!!麻雀はトップを取るものだから!!」

バルタン「ルールに対応出来ない男の人って、、、、」

ゼットン「とにかく天鳳とフリーではその局面でリーチを打ってトップを確定させる必要性、リーチ時の和了り率の低下、満貫or跳満を和了った場合に予測される他家のオーラスの挙動などの要素に対して大きな違いがある。」

バルタン「評価方法が違いますからね。当然そうなり得ますよね。」

ゼットン「フリーではトップを確定させるために曲げるのはアリだし、そこを潰さないといけないから前に出るのもアリだ。別にこれがヌルいとかじゃなくてな。」

バルタン「だれもヌルいなんていってないですよw」

ゼットン「でも天鳳で同じようにリーチを打つと全然和了れないわけだ。そこで放銃するとラス候補になる、という要素の比重が強すぎて誰も押してこない。まぁ、他家からすれば高いと断定出来はしないけど高かったら致命傷になるからな。」

バルタン「まぁ、そうでしょうね。トップを取りたいわけじゃないですし。」

ゼットン「もちろん和了れることもある。だから勘違いしやすくもあるんだけどさ。でも本当はそういうリーチは打っちゃダメなんだよな。普段リーチを打つのが悪くない環境で打ってたりそれでも和了れることがあるから感覚が麻痺しがちだけど。」

バルタン「雑かどうかはわからないじゃないですか。天鳳ルールでも曲げ得かもしれないですよ?」

ゼットン「確かに『正解か不正解かの確証がない』というのはある。でもだからこそバランスが崩れ見がちにもなるわけでさ。」

バルタン「なんかイヤに弱気ですね。『俺はこの打ち方で勝ってやる!!』って言ってた頃が懐かしくなりますよ。弱気なゼットン。弱ゼットンですね。」

ゼットン「ただ弱い奴みたいだからその言い方やめれwまぁ、そんな感じの局面があってさ。これ見てよ。」


基礎感覚

バルタン「うーん。微妙ですね。微妙っていうか降りっぽいですけどね。放銃だから言うわけじゃないですけど。」

ゼットン「いや、降りでしょ。俺も放銃したから言うわけじゃないけどさw放銃した場合のリスクが大きすぎるし。でもフリーだと曲げるんだよ。それがね。俺を惑わすっていうかさ。」

バルタン「ちょっと考えれば判断付きそうですけど。」

ゼットン「もうさ。俺の持ってるフリーの普段の感覚だと鉄曲げなんだよ。その鉄っぽさったら一週間は鉄分取らなくていいくらいの鉄っぽさだからね。そうなるとさ。やっぱ曲げたくはなるよね。自然にこれを降りれるようにならんといかんわけですよ。」

バルタン「自分が普段やってるバランスと全然違うバランスで打たないといけないわけですからね。大変ではあると思いますけど対応はしないと。頑張ってくださいよ。」

ゼットン「まぁ、こんだけ言っといてフリーでも曲げ損だったら面白いけどなw」

バルタン「トップ取りなら曲げ損ってことはなさそうですけどね。でも一日5回打つんでしょ?こういうとこ早急に直した方がいいと思いますよ?」

ゼットン「あぁ、「一日5鳳東キャンペーン」は昨日で終わったから。」

バルタン「いwちwにwちでwおwわっwた。」

スポンサーサイト



編集 / 2010.05.30 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析