スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
NISHI理論
カテゴリ: 麻雀
ゼットン「最近は軍団を結成するのが流行ってるんだってよ。」

バルタン「そうなんですか?」

ゼットン「とりあえず現状最強の軍団はペチョーリン軍団らしいよ。」

バルタン「なんか壮大ですね。でもそれがあなたと何か関係があるんですか?」

ゼットン「いや、ほら、ペチョーリン軍団は俺の所属してるNISHIグループと敵対関係にあるからな。」

バルタン「え?いつの間にそんなの入ってたんですか?」

ゼットン「知らんよw気付いてたら入ってた。なんか公言しなくても魂が入りたいって叫んでたら入団になるらしいからさw」
詳細はこちら

バルタン「で、それって何をするんですか?」

ゼットン「俺もよくわかんねーよ。別に思想に共感して入団したわけじゃねーし。でも多分NISHI理論を駆使して天鳳位を目指すとかなんじゃねーの?」

バルタン「なんか新興宗教見たいですね。それ大丈夫ですか?」

ゼットン「お前NISHI理論なめんなよ!!これがNISHI理論の力だ!!カン!!」

大損カン


バルタン「え?これカンするんですか?」

ゼットン「満貫になるかも知れないだろ?満貫でトップだぜ?NISHIグループではトップになる可能性を放棄することは悪とされるんだよ。」

バルタン「まぁ、そうですけどこれ損ですよね。現状警戒されてない6-9pで3着終了出来るのにわざわざ警戒度を上げるようなことをして。しかもこのまま上家から出れば終了出来たのにテンパネで上家から和了ると西入になってしまう。紙のように薄い可能性のために圧倒的デメリットを背負ってますよ?」

ゼットン「あ、はい、、で、でも一個だけでも乗れば2着の可能性もあって、、、」

バルタン「仮に乗って2着の目が出たとしても2着ですよ?もしこれが原因でラス落ちした場合のマイナスポイントを埋め合わせるほどの期待値はないと思いますね。一回のラスに対して3回の2着がいるんですよ?それを満たしうる可能性だと思いますか?」

ゼットン「、、、、思いません。」

バルタン「それに現状の状況だけでも相当の不利を背負うのに他家リーチとか来たらどうするんですか?対面や上家の降りたい場所からのリーチに対して完全に無防備ですよね?それとも彼らが来ない保証でもあったんですか?」

ゼットン「、、、ないです、、、」

バルタン「まぁ、仮に抑え込む効果があったとしましょう。そうすると対面と上家が来なくなりますよね?それにより拾えたはずの9pが拾えずに下家と一騎打ち、これリスキーですよね。捨牌を見れば対面と上家はともに9pを打ちそうなのにそれを止めてしまう。それに実際抑え込まずにリーチや仕掛けでガンガン来てくれた方が彼らの和了りによって3着終了のパターンも出てきていいでしょうし。」

ゼットン「はい、、、その通りだと思います。」

バルタン「NISHI理論だかなんだか知らないですけどやることはキチンとやってからにしてくださいね?目に見える優劣を丁寧に判別したうえでどうしても判断出来ない時に利用するのはいいですけど最初っからそういう怪しい理論に頼っていては上達はしないですよ?人間力よりまず雀力です。」

ゼットン「すいません、、、ほんとすいませんでした、、、」

(ちなみにドラは乗りませんでした)
スポンサーサイト
編集 / 2010.08.29 / コメント: 9 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
