FC2ブログ
リーチ判断とリーチからの受け
カテゴリ: 麻雀
受け選択 

ゼットン「6-9mリーチ!!と行きたいところだがここは2-5pダマ!!」

バルタン「メンピンドラドラとタンピンドラドラなら跳満の可能性が残る分リーチが有利じゃないですか?」

ゼットン「跳満とかいらんだろ。満貫あってオーラストップ目になれれば十分じゃね?なんなら6-9mダマでもいいよね。」

バルタン「それはさすがに弱気すぎないですかw」

ゼットン「ドラのスライドもあるしリーチしなくてもいいんじゃないかなとは思うよね。ぱっと見9mとか拾えそうな気はするけど別に2-5pだって悪いわけじゃないしさ。」

バルタン「確かにリーチ後に4sポンとかされたらだいぶ具合が悪いですね。」

ゼットン「リーチしたら対面はそうそう打たないけどダマならポロっと切るかもしれんしな。そう考えると直撃の可能性の残るこっちも悪くないと思わない?」

バルタン「まぁ、6-9mリーチだと対面さんはほぼ打たないでしょうしね。リーチを上がられても3着落ちの心配のないオーラスの親で勝負出来るわけですし。」

ゼットン「とまぁ、色々理由を述べてみたが最近リーチするのが怖いんだけど。なにこれ?天鳳病?」

バルタン「そういえば最近の記事はダマテンの話ばっかりですね。」

ゼットン「なんかしばらくツモれずモタついているうちにスルスルっと2000点でかわされたりで追い詰められたオーラスを迎えるイメージがすごい強くてさ。」

バルタン「まぁ、みんな本命というか通る根拠のない牌を打つことってそんなにないですからね。やや通りそうな牌を切りながら押してくる人たちが多いですからそういうことも多々あるんじゃないですか?」

ゼットン「そんなこといったって俺が真似するとなんか後筋ひっかけの2600で裏乗って5200とか言われんだぜ?完全に不公平だろ。」

バルタン「切り出す牌の隣がワンチャンスだったり序盤に切られたりでそこの愚形が薄そうとかターツ落としが入っていてそのターツより悪そうなここの愚形はなさそうとかそういうのも見ないとダメなんじゃないですか?同じ後筋ひっかけでも安全度に差はありますよ?」

ゼットン「そんなこと言ったら現物しか切れねーだろ!!」

バルタン「イヤ、なるべく当たりにくそうな牌を切りましょうってだけでw100%当たらない牌なんてほとんどないですからね。」

ゼットン「でも降りる時はしっかり降りるべきって科学する麻雀に書いてあったぞ?」

バルタン「まぁ、降りるって言うか回るって感じですよね。勝負はせずにあわよくばの和了りをみんなが狙うから割とかわされちゃうんじゃないですか?」

ゼットン「でも科学する麻雀には降りとゼンツしかないって書いてあったし!!」

バルタン「盲目的に信じすぎですw」
スポンサーサイト



編集 / 2010.09.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析