FC2ブログ
コントロール系雀士
カテゴリ: 麻雀
赤晒し 


ゼットン「チー!!なんだけど赤は晒した方がいいのかな?」

バルタン「あんまり晒さない方がいいような気はしますね。5800が確定で見えると警戒度が増しますし。」

ゼットン「まぁ、降りる気もないしな。結構降りる気があるなら5mを切る展開になった時のことを考えて赤晒しもあるって感じか。」

バルタン「別に晒そうが晒すまいが4-7mの2度受けの可能性が消えるわけではないですからね。」

ゼットン「これさ、赤晒したんだよね。なんか『一般的に赤は晒さないことが多いから晒すってことは2度受けはないって考えろ!!』みたいなことを思ってさ。」

バルタン「対人戦略っぽいことを言ってますけど実際どうなんですか?晒しちゃうと『2度受けあるかもしれないからやめとこ』ってなるかもしれないじゃないですか。晒さなければ『2度受けはあるかもしれないけど2900かもしれないし押そう』っていう思考を引き出せるかもしれないですよ?」

ゼットン「まぁな。大体そういう他家の思考を操ろうとするのは一人よがりな思考になりがちだからな。もっとシンプルに行った方がいいことが多いよね、実際。」

バルタン「そもそも巡目的に他家にそんなに選択肢がある状況だとは思えないですけどねwというかシンプルっていうのはどっちのことなんですか?赤晒しですか?赤晒さずですか?」

ゼットン「カーソルが近い方とかかな。思考の簡略化だよ。」

バルタン「それただの思考の放棄ですよねw」
スポンサーサイト



編集 / 2010.09.13 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析