FC2ブログ
メンタル弱者の生き残り案
カテゴリ: 麻雀
迷いか選択か 


ゼットン「これさぁ、打ってから思ったんだけど打5pの方がよかったんじゃね?」

バルタン「どっちも必要牌ではないですよね。1-4mと2-5s受けの1向聴で余剰牌の選択ですから。安全度の高い西残しに比べ危険度は増すものの赤5p引きの打点上昇を見た攻撃的な選択ではありますね。」

ゼットン「単独牌としての優劣もあるけどさ、これ5p残して4pや6p引いたらどうすんの?」

バルタン「状況次第ですかねぇ。2-5sの枚数によるんじゃないですか?」

ゼットン「そりゃ2-5sが薄くなった頃に引けばいいけどさ、すぐ引いたら優劣つけにくいじゃん。」

バルタン「序盤なら好形聴牌優先でノベタンを残して両面ターツを払いそうですけど。」

ゼットン「じゃあ1-4mと筒子の両面の選択をするってことだろ?そんなのピンズ払うじゃん。ってことは5pいらなくね?」

バルタン「まぁ、ここでの5pは横伸びってよりは赤5pの縦引き受けの意味合いが強い牌ですよね。」

ゼットン「そうはいってもさ、ピンズの両面ターツが出来たら意識はするしそれでもし失敗したら後悔しない?」

バルタン「でも結果的な裏目は麻雀につきものですよ?最善を尽くした結果の裏目は受け入れないと。」

ゼットン「そもそも横伸びしても微妙なわけじゃん?なら最初から安全度を重視して西残しでよかったと思うんだよね。なんかわざわざ迷いとか後悔とかが残る形にすることはないかなーって。」

バルタン「選択肢は多い方がいいじゃないですか。」

ゼットン「それを選択肢と思えるならいいけどさ。迷って失敗してグハァってなるくらいなら最初の選択で西残しを選んでおけばいいかなーって。メンタルの弱い打ち手にはそれなりの選択があるってことだよ。そもそもの西残しが悪いわけでもないしな。」

バルタン「メンタルを強くして選択に幅を持たせればいいんじゃないですか?」

ゼットン「それだ!!」
スポンサーサイト



編集 / 2010.09.16 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析