FC2ブログ
俺システム
カテゴリ: 麻雀
条件を満たす曲げ


バルタン「曲げるのか?とみんなに言われてましたね。」

ゼットン「俺システムでは2600以上&待ちが3枚以上あればリーチであってその条件は満たしてるからリーチするよ。」

バルタン「いや、そもそもその条件ってあなたの基準であって万人に共通の基準じゃないですからねw」

ゼットン「そうなの?みんな同じくらいの基準でやってると思ってたw」

バルタン「巡目も早いし手代わりも多そうだし待ってもよさそうですけど。打8sとかどうですか?」

ゼットン「それでもいいんじゃね?ただ俺は単独孤立牌のくっつきをあんまり信用してないからなぁ、、、なんか時間かかってカン6mとかになるくらいならさっさとリーチでもいいんじゃないかと思うんだけど。」

バルタン「ピンズが伸びるかもしれませんよ?」

ゼットン「ピンズを伸ばすのは2手必要でしょ?こっからほどよいピンズを引いて~ってなるくらいなら7sツモ期待でよくない?」

バルタン「でも跳満が容易に見えますからね。その打点を捨ててしまうにはおしい巡目ではありますよね。」

ゼットン「確かに俺システムの中にも一段目の間は大きく育てる手順を踏んでもいいってのがあるしな。」

バルタン「そうなんですかwそれは最初のリーチ条件のシステムとどっちが強いんですか?」

ゼットン「基本的に聴牌の方が強いよね。弱い聴牌から一手で強い聴牌になる見込みが高いなら聴牌を取らずしてもいいけどさ。これだと好形聴牌になる見込みもそれほど高くないしリーチでいいかとは思う。外すのも全然ありだとは思うけどね。」

バルタン「押し返された時が怖くないですか?」

ゼットン「そりゃ怖いけどさ。リーチが早ければ早いほど相手は押し返しにくい形にはなってるわけだし。4,5巡後に3mとか引いたカン4mとかで相手のリーチと戦う方がよっぽどあぶねーよ。」

バルタン「でもこの手材料が2600になってしまうのはもったいなくないですか?」

ゼットン「確かにそうかもしれんけど和了ればオーラストップ目だからね。最低限の役割は果たしてるよ。より多くのリターンを追求するあまりオーラス有利な状況で迎えることが出来たのを逃す方が致命的じゃね?そもそもこれトップ取りじゃないしね。」

バルタン「なんかあなたが真面目な意見を出すとすごい違和感ですねwそういうのは私の役割なんであんまり真剣に話されるとどっちがどっちかわかんなくなりそうですw」

ゼットン「適当、適当とは言ってるけど本当に適当だったらさすがに勝てねーからw」
スポンサーサイト



編集 / 2010.09.19 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析