カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
実質的な速度
カテゴリ: 麻雀
聴牌崩し 


ゼットン「どーなんだろうね。とりあえず外してみたんだけど。」

バルタン「2種の両面変化がありますし聴牌とってもよさそうですけどね。」

ゼットン「13456sで結構いい形になって仕掛けられる牌もあるしだいぶ速そうな気がするんだよね。それにカン4mとか序盤に打たれやすい牌ではないしさ。」

バルタン「結構な高確率で聴牌は復活しそうではありますけどやっぱり聴牌は偉いんじゃないですか?あっさりツモることもありますし。」

ゼットン「上家からの4m打たれのリーチとか最悪だからな。でもそれは印象であって索子の変化を逃したのちに上家からのリーチだって最悪って思うからさ。」

バルタン「まぁ、悪い結果になった時は結構印象に残るものですからね。」

ゼットン「麻雀ってこういうのが数値化できないからなー。特定の牌が場に打たれる可能性とか出したって全ての牌が同率なわけではないし上家は放銃したくないから鳴ける確率ってのも平面的な可能性よりは低いだろうし。」

バルタン「でも結局のところ一番頼りになる指標は数字じゃないですか?」

ゼットン「でも経験もバカにならんだろ。この状況が5回きて、すべて聴牌外しをしたら生涯リターンで一回当たりの収支が上回る。そんな感覚があるから外す。計算なんかしない。できない。根拠もない。それでも経験からそう判断する。」

バルタン「うわっw引用どころか完全にパクリじゃないですかwチョイチョイそういうの混ぜてきますよねw」

ゼットン「いちかわさんにあったことあるし大丈夫だろ。」

バルタン「あ、そうなんですか?面識があるんですか。」

ゼットン「面識があるっていうか新しく出来た雀荘に行っててさ。それでツイッター見てたらいちかわさんも来るらしいってツイートがあってちょうどそれっぽい時間にそれっぽい人が来て配信の声と似てるからこの人かなーって思ったっていうね。」

バルタン「それ人違いの可能性もありますよねw」

ゼットン「いや、あってるはずだよ。そのあとブログにその店行ったって書いてあったし。」

バルタン「世間ではそれを面識があると言わないんじゃないですかねw一方的に認識してるだけですしw」

※参考文献→日本リアルプロ麻雀連合「麻雀に偶然なんてない」

編集 / 2010.10.08 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
