FC2ブログ
部分役と全体役
カテゴリ: 麻雀
確定役と部分役 

ゼットン「タンヤオ確定の打北と。」

バルタン「ここから4sでも引けばいい形になりますね。」

ゼットン「でもどうなんだろ?2pをポンしたとして3sと7sのシャボとか正直和了れる気がしないよね。」

バルタン「真ん中の中張牌のシャボですからね。でも後の変化もあるじゃないですか。」

ゼットン「あるけどドラは切りたくないから変化って実質4sだけじゃん。やっぱり和了りにくいよな。」

バルタン「これ北残しでもいいですよね。やっぱり字牌は打たれやすいですし、和了れ無い方を引いたとしてもタンヤオへの渡りが残る。さらに和了れない方を引くということは大体ドラ3になってるわけですからわりと和了りやすい3900、失敗してもタンヤオドラ3の満貫の一向聴って考えることも出来ますし。」

ゼットン「なんかさ、本で読んだ気がするんだよな。部分役より全体役って。」

バルタン「なんですか?それ?」

ゼットン「手牌全体で作る混一とかタンヤオとかをベースに役を作っていくっていうね。全体役を基本に部分役はおまけとして考える、みたいな感じで書いてあったような気がする。」

バルタン「その考え方で言うとこれは全体役であるタンヤオを確定させる手順ってことですね。」

ゼットン「でも3s払った方がいいよな。ちょっと出版社訴えてくるわ。嘘書くなって。」

バルタン「ただのクレーマーじゃないですかw」

ゼットン「じゃあこのやるせない気持ちをどこにぶつければいいんだよ!!これ北残してたら和了ってるんだぜ!!」

バルタン「なんか怒ってるみたいですけどこれ私の牌譜なんですよね。」

ゼットン「あっ、そう。」
スポンサーサイト



編集 / 2010.12.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析