FC2ブログ
平面
カテゴリ: 麻雀
状況考察 


ゼットン「やりすぎたかも!!」

バルタン「これダメなんですか?」

ゼットン「いやいや、こんな序盤から両面チーとか条件満たしてるのバレバレじゃん。いや、満たしてないこともあるけど大体満たしてるよね。」

バルタン「しかもノータイムでチーでしたね。」

ゼットン「条件を満たすってことは5800じゃん。てことは上家は5800打つと3着落ちだから絞り気味になるじゃん。下家も5800打つとラスるから受け気味になるじゃん。つまり和了りにくいじゃん。ダメじゃん。」

バルタン「ダメですねw」

ゼットン「せめてこれもう一個埋めてからなのかな?一度スルーした牌は鳴きやすいだろうし2副露にとどめておけば待ちを絞りにくいとかメリットも結構あると思うんだけど。」

バルタン「じゃあこれ鳴かない方が有利ってことですか?」

ゼットン「鳴くよ。条件満たしてターツも足りてて全部好形だぜ?鳴かない理由がないじゃん。」

バルタン「えっ。」

ゼットン「いやまぁ、平面的には鳴いた方がいいと思うんだけど自分の動きが他家の動向にどう影響を与えるかってのを考えながら打とうっていうね。見た目ほど和了りやすくは無いぞっていう。つまり人も麻雀も平面じゃなくて本質が大事!!そういうこと!!」

バルタン「でも平面はいい方が絶対に得ですよね。」

ゼットン「うん。まぁ、、、」
スポンサーサイト



編集 / 2011.01.07 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析