FC2ブログ
副露判断多分その20くらい
カテゴリ: 麻雀
鳴く? 


ゼットン「スルー、、、してみたけどどうなんだろう?」

バルタン「鳴いても鳴かなくても一向聴だしスルーでいいんじゃないですか?」

ゼットン「でも鳴いた方が速そうじゃね?2枚目だし。」

バルタン「打点は結構下がっちゃいますよね。」

ゼットン「ゆうてドラの縦引きとかするかもしれんからね。」

バルタン「それを期待するくらいなら門前でもいいんじゃないですか?ドラの縦引きもカン4pツモも枚数は一緒ですし。」

ゼットン「じゃあ鳴いた方がいいんじゃね?鳴こうが鳴くまいがMAXの形になる聴牌枚数は一緒なら他の牌による聴牌チャンスは多い方がいいし。」

バルタン「でも鳴くと2000点とかになっちゃうかもしれないですよ?」

ゼットン「なっちゃってもいいじゃん。まぁ、なっちゃってもいいと思うから鳴いた方がよかったのかなって思うんだけどさ。」

バルタン「だったら鳴いてもいいんじゃないですかね、、とは思いかけましたけど4-7mを鳴いてドラ単騎の聴牌とか取るんですか?」

ゼットン「取るよ。別にそれにこだわり続けるわけじゃないけどひとまずは取る。そのあと4pとか引いてもいいし。他のノベタンとかにも変えるけどさ。」

バルタン「まぁ、このままでも2pや6p引くかもしれませんしね。守備力も下がらないしやっぱり鳴かない方がいいんじゃないかとは思いますけど。」

ゼットン「ガツガツ和了りをとりに行くなら鳴くけど打点を見ながら守備も意識するなら鳴かないってことか。」

バルタン「攻めに関しても極端に鳴き有利とは思えないですけどね。東一局で打点もそこそこ欲しいところですし。」

ゼットン「よし。じゃあどっちが正しいか対決しよう。鳳東左3で対決して先に3回トップ取った方が勝ちね。」

バルタン「それ勝っても今回の話の優位性の証明にはならないですよねwそもそも私6段ですし。」

ゼットン「知ってる。だから不戦勝で俺の勝ちね。」

バルタン「それ勝利って何か意味あるんですか?」
スポンサーサイト



編集 / 2011.01.16 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析