FC2ブログ
形より状況
カテゴリ: 麻雀
聴牌の偉さ 


ゼットン「とりあえず鳴いた方がよかったかな。役あり聴牌だし萬子も変化しそうだし。」

バルタン「門前でも行けそうですけどね。」

ゼットン「門前でも行けそうなんだけどどうせ門前で聴牌してもリーチしないじゃん。だったら早く聴牌した方がいいよな。形的に鳴かないかなーって思ってスルーしたけど形より状況の方が大事だったわ。」

バルタン「確かに打点はいらないですからね。」

ゼットン「なんか『まぁ、鳴かないでも俺が早いだろ』って思ってたけど正直ヌルいよね。好形聴牌にしたいって思ってスルーしたんだけど門前で進めても好形になる保証はないし鳴いた後に萬子にくっつけばすぐにそこそこの待ちになりそうだし。」

バルタン「むしろ鳴かないメリットってなんですかね?」

ゼットン「手牌が短くならないとかじゃね?まぁ、筒子を持ってたとしても現状誰の安牌でもないけどw」

バルタン「じゃあこれは鳴き有利だった、という結論でいいですか?」

ゼットン「いいんじゃね?あぁ、あと鳴かないと副露率が高くならないってメリットもあるね。他人と違う麻雀を打つと目立てるじゃん!!どうせやるなら目立ちたい!!」

バルタン「でもある程度勝ってないとそもそも見てもらえないですよねw」
スポンサーサイト



編集 / 2011.02.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析