FC2ブログ
受け入れと安全度
カテゴリ: 麻雀
受け入れと安全度と 

ゼットン「こういう5mって先に切るの?打点がどうこうってのはおいといてさ。」

バルタン「受け入れは3枚増ですか。その3枚を受けられるようにするか安牌として中を取っておくのかと。」

ゼットン「今までは大体受け入れMAXに取ってたんだけど最近はどうかなと。残す牌の危険度とかも考慮しないとなーって思うようになってきた。仮にこの中が3枚切れとかなら5m切っちゃっていいのかなーって。」

バルタン「それって普通じゃないですか?残す牌の安全度とか普段から考えてそうなものですけど。」

ゼットン「でもさ、こういうのって毎回毎回ベストを選ぶより一方の選択に決めてしまった方が安定するじゃん。ブレないっていうかさ。だから毎回受け入れMAXにしてたけどそれって進歩しないしこれからは残す牌の危険度とかそういうのを考慮していこうかなって。」

バルタン「でもそうだとしたらこっちの選択の方が難しそうですよね。先手を取られた時に5mをどう押すかとか次に安牌を持ってきた時にどうするかとか。後に選択が出てくる手筋ってのはミスが増えそうだから安定を求めるなら安牌を残す方が安定するんじゃないですか?」

ゼットン「お前は細かいことにこだわってうるさいなぁ。」

バルタン「これからは細かいことを気にして行こうって話だったじゃないですかw」
スポンサーサイト



編集 / 2011.02.15 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析