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麻雀工場跡地にて
カテゴリ: 麻雀
初めまして。メカゼットンといいます。ネット麻雀天鳳をよく打っています。

このブログはそんな僕がまぁ、あーだこーだと思ったことをたまに書くところです。

麻雀工場とは一切関係ありません。たまたま跡地で書いてるだけです。

今日は初日なんでやる気があります。

最近はちょっと前に比べ麻雀が楽しいです。

なんというか結果だけを求めてキリキリ打つと疲れるじゃないですか。

もちろん結果を出すのは大事なことなんですけどそもそも結果の差っていうのはどこで出てるんでしょうかね?

僕は牌効率、押し引き、副露判断、他にも色々ありますけどそういうこまごました要素の精度の差が積み重なって実力差になっているんだと思います。

何か一つの突出した能力がありそれを生かして勝っている打ち手っていうのは僕は知りません。

僕の知っている強者のほぼすべては各判断の精度が高くミスが少ない打ち手です。

そう考えるとね。このゲームにおける実力者とは

『判断の精度が高くミスを犯さない打ち手』ということになります。

で、ここからが大事なんですかこういう打ち手に魅力を感じるのか?ということなんですよ。

まぁ、魅力は感じるけどそれを突き詰めていくのは相当大変なんですよ。感情を押し殺してこまごました精度を考慮して打ち続ける。

これやってて面白くないですよねwまぁ、強くなること自体が面白いって人もいるでしょうけど僕はそういうゲームはあまり楽しめない。

なので僕は「結果も大事だけど自分らしく楽しく打ってられればいいや」という方向性に変えました。

例えば序盤の愚形で即りーを打った方が有利なのか手代わりを待った方がいいのか?

まぁ、どっちでもいいんですよ。 
「俺はこのカン4pを捕えるぜ!!」でも「こんな愚形でリーチ打てるか!!萬子伸ばして決定打だ!!」

どっちでもいいじゃないですか。対して変わらないって。

それならね。もう気持ちいい効率とかでいいじゃなかと。

そういう個性というか個々人で違う選択が出来るのがこのゲームのいいところじゃないですか。

そうやって自分らしく楽しく打ててりゃいいじゃん。

もちろん麻雀自体を楽しむための最低限の雀力は必要ですよ。でもそれを突き詰めていくことだけがこのゲームの楽しさじゃないんですよ。

娯楽としての麻雀において『勝つ』というのは目的じゃない。

それは麻雀において『楽しむ』という目的を達成するための『手段』でしかなくて。

もちろん『勝利』自体を目的にする関わり方もありますよ。それはそれで尊いことだと思います。

でもそっちの道はもうなんかメンタルがグワーってなるし気の遠くなるような試行回数を要したりととても大変。

だったら楽しく打ちましょうよ。その中で強くなって行ければ、自分らしい打ち方で結果を出せればそれは充実した麻雀との関係を築けていると言えると思います。

勝てないとダメってことはないんですよ。本当にダメなのは結果にとらわれて麻雀自体が楽しくなくなることです。



そういう気持ちで天鳳に取り組むようになって二日目なんですが2000pt減りました。

完全に楽しくない。
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編集 / 2011.08.19 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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メカゼットン

Author:メカゼットン
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