打牌の間
カテゴリ: 麻雀
アンフェア

こんなの押さなかったことないんですけどできれば僕が聴牌なのは他家にバレたくないわけですよ。出来れば。

この状況では和了り牌以外は全部いらないから高速で切ってもいいんですけどあんまりノータイムで通ってない牌を切りまくると「あいつノータイムでツモ切りで押すってことは聴牌か?」っていう思考を相手にされたりするかなとふと思って。

実際は

1p引く→『いらないし通るし!!』で高速で切る→「あーこれ高速で切るのってよくないのかな?」と思う→8p引く→「こんなの音速で切るけどノータイムゼンツってよくないのかな?でもこういうので無駄に時間かけて上がったら『何無駄な時間かけてんだよ。そんなのゼンツだろカスかよ』って思われたりするかな (´・ω・`)」というのを1.7秒(誤差±0.2秒)思考して切る。

という感じでした。


でも実際1pや8pを長考して切るのとノータイムで切るのでは相手に与える印象ってのはやっぱり違うと思うんですよ。

ノータイムゼンツならそれなりの手(満貫クラスとか現張り3900とか)が入ってるんじゃないだろうかと思う。

一方時間をかけながら切る感じだとまぁ、通りそうな牌は切るけどフルマックスゼンツするほどではないんだろうな、つまり現張りだけど安いとかとりあえずの愚形聴牌で和了れれば上がりたいけどそこまで無理したくない形なのかなとかね。

つまりツモってから打牌までの間が短ければ短いほど高打点で待ちが優秀な可能性が高くなってくる。

ような気がするんだけどどうなんだろうか?

ちなみにこのあと対面が6pを掴み打2pとするんですが(たぶん僕もそうする)僕と彼の立場が逆で1pと8pで多少間を取られて僕が放銃したらどうなるかをシュミレーションしてみる。

対面『ロン』

俺『あーまぁ対面押してるもんなぁ。でも6pもキツイよなぁ。』

対面『8000!!』

俺『高けぇよ!!死ね!!』

ノータイムの場合もシュミレーション

対面『ロン』

俺『あーまぁ対面押してるもんなぁ。でも6pもキツイよなぁ。』

対面『8000!!』

俺『高けぇよ!!死ね!!』


打牌の間なんて関係なかった。
スポンサーサイト
編集 / 2011.09.26 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析