カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
特上安定講座
カテゴリ: 麻雀
不定期コーナー「安定特上民講座」

基礎2 - コピー

どうしますか?親のピンフドラ一の両面×2のシャンテンから対面のリーチ(麻雀にイッツーはない)。

で、これ押しちゃダメなんですけどなんで押しちゃダメかっていう話で。

これね、まず9pを打つじゃないですか。その9pが危険。そのあとに7mか8mを打つことになるんですけどこれも危険。

つまり現状では危険牌を2枚押すことが確定されてる。

これって結構キツイでしょ?

「9pを通す→両面を埋める→マンズの危険牌を通す→めくりあいで勝つ」とここからリターンを得るには結構なステップを越えなければいけない。

ここで9pを打つということは将来的にマンズも打つという前提なわけです。つまりここでの9pの危険度っていうのはマンズの危険度も内包しているわけです。

なのでシャンテン押しをする時は現状切る牌の危険度だけでなくのちに切る牌の危険度も考慮したうえで押しましょう、というお話。



好評だったら有料メルマガにしようかな(*´ω`*)
編集 / 2011.11.02 / コメント: 7 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

配信もやってます。
フレッシュ→
https://freshlive.tv/mekazettonn

ニコ生→

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
