カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
脱・脳死デジタルキッズ
カテゴリ: 麻雀
201611284.jpg


ツモ9pだがこれが例えば8sを持ってきていた場合の選択。僕は打4pダマを選ぼうとしていました。リーチ選択に関してはピンズがやや高く曲げる気にはなりにくく、待ち選択に関しては4pが最近通ってるから、という感じ。僕はかなりダマ寄りだけど曲げる人がいるのもわかるがダマにすると「結果がミスに見えやすくなる」というのはちょっと意識してもいいと思います。

ダマにするということは、本来出和了りでいいと思っていた手がツモ和了りになっているわけで大満足なはずなのですが待ちの悪さと打点上昇を天秤にかけて迷ってダマにしてツモ和了りした場合「リーチしていれば、、」となりがちです。純粋なダマにすることによる裏目は自由に打たせたことによる放銃や他家のリーチの誘発ですね。

つまり自信なくダマにした場合、結果にかかわらず自分の中で裏目に見えるケースが非常に多くなります。
(納得できるのがロン和了りか一人聴牌くらい)

もちろんダマることが敗因になることもあると思います。ここで低打点で和了ったせいで最後までもつれて競り負けた、だったり周りに自由に打たれて倍満を引かれ勝負が決まってしまった。
しかも得てして迷うような手には「打点上昇率」という曲げたくなる要因も用意されています。

場況や他家の挙動なんて不安定なものですが「リーチによる打点上昇効率」は変動しません。
麻雀は加点しないと勝てないゲームですから打点を効率よく上昇させる行為が悪いわけがない。
脳死デジタルキッズならそういう手は全部リーチでもいいのですがそれでもやはり和了らなければ打点上昇率も何もない、自分の和了りが遅くなれば相手の和了りのチャンスも増える、相手もリーチを使える、ということをちょっと考えてみてもいいと思います。

数字を知っておくことは必要ですがそれに従うのだけではなく数字を利用して麻雀が打てるようにならないといつまでたっても同じところから進めないで停滞してしまう、と思います。
編集 / 2016.11.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
相手の想定を外していく
カテゴリ: 麻雀
201611231.jpg

ひっかけになる方でリーチ!!したけどカン4pの方がよかったと思います。
2pが早く切ってある時の3p切りリーチだとリャンカン系はやや想定されやすく筋といえどもあまり期待できない。7p切りリーチだとカン4pもあるものの筒子は5-8pを本命に見たくなりカン4p(2p早切りで1-4pも)は本命からは外してもらえそう。2pから離れて3p切りでのリーチで1-4p待ちを想定させる可能性もあるのですがその場合2233とあったことになりその場合のちの安全度や1-4pがなくなった場合のシャボ受けを考えて3pから切り出すことが多いので今回の場合は本命からは外れるでしょう。となるとやはりここでのカン6pはかなり想定されやすく全然よくない気がします。

201611232.jpg

これ捕らえないといけなかったやつでは??

201611233.jpg

三着は勝ちだからセーフ。
編集 / 2016.11.23 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
オーラスpt効率判断
カテゴリ: 麻雀
20161041.jpg

ラス回避ならポンだし天鳳だとポンしたさもあるんだけどラス回避と連帯のバランスをしっかり考えたい。ラス回避し続ければptが減らないのは真実だけど無理なラスもあるので連帯可能な時にそれをあまり簡単に見切るものそれなりの損失であると考えるとちょっとスルーしたい。門前なら2着は十分行けてトップも全然ある。跳満条件のラスを気にしすぎて焦るのはやや早計。

20161042.jpg

6-9sがよさそうなので打6mがオーソドックスかな。ただ上家からの3900では着が変わらないので少しタンヤオを濃く見る、という意味では打7mもありそう。打7mとしておくと筒子の2-5を引いたときタンヤオの可能性が多く残る両面×2+シャボの一向聴になる。打8sだとよさそうな6-9sが残るものの筒子の縦引きでタンヤオ含みの手に移行した後にちょっとタンヤオが消えやすい。ただ6-9sが残ると強そうではある。この辺は好みではあるけど各選択の優劣は知っておきたい。打8sは色々求めててちょっと中途半端だったかも。

20161043.jpg

いい感じ。6-9sがフィニッシュブローになるのが強い動きだけどまぁいいでしょう。

20161044.jpg

おっ。

20161046.jpg

そして祈りは栄光ある勝利となる。
編集 / 2016.10.04 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
山残り字牌読み
カテゴリ: 麻雀
20168241.jpg

ドラ3なんで和了りたい、となると東を残したほうがよかったような気がします。親に鳴かれるリスクは高まるものの対面と上家は東を一枚で持っているならなるべく切りたいはずなので切られていないということは若干山にいる確率高のでは?

20168242.jpg

終盤にリーチ。索子が残ったらダマでもいいですかね。2-5sリーチは聴牌してないと誰も切らないし聴牌でも切らない人もいそうなくらい和了れなさそうなんでダマでうっかり3900を取れればいいな、くらい。4-7mなら曲げても和了れそうってわけでもないですがちょっと欲を出す人がいれば和了れる可能性はありそう。リーチによる打点上昇率だけを見れば是非曲げたいところでもありますしせっかくなんでリーチチャレンジを選択。

20168243.jpg

タイトル関係なしのメンピンドラドラ!
編集 / 2016.08.24 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
真ん中ノベタン嫌い病
カテゴリ: 麻雀
20168171.jpg

オーラス和了りトップで東ポン?鳴いて5-8m受けはいいけど4-7p受けがいまいち乗り気がしないのでスルー。フラットでもどうだろう?フラットなら形ではなく門前を狙いたい、という理由でスルーか。

20168172.jpg

またまた東。勢い余ってスルーしてしまったけどここはポンだったように思う。4-7pはよい受けではないけどそれでも6枚はあるわけだしそれでも気に食わなければ待ちを変えていけばいい。好形が確定しているならいいけれどスルーしてカン3sなどになっても別にうれしくもない。

20168173.jpg

めちゃめちゃうまくいったけど二枚目の東スルーは大幅減点な気がする。
編集 / 2016.08.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
天鳳プレイヤー。十段だったこともありました。

実況動画もやっています

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析
