FC2ブログ
麻雀家庭教師タクミルの新コーナー
カテゴリ: 麻雀
以前からタクミルというサイトでスカイプを使った麻雀家庭教師をやっております。天鳳の牌譜を使い一緒に牌譜検討をしてより麻雀が上手に打てるようになりましょうと言うものです。予約表は一か月単位で更新しているのですがおかげさまでここしばらくは月間通して予約が入らないということはなく続けることが出来ています。ありがたい(*´ω`*)

そのタクミルですが「牌譜添削サービス」と言う新しいサービスが始まりました。

内容としては
「牌譜を送っていただきその牌譜を添削する」
というものになります。(東風なら2戦、東南なら1戦分)


20196131.png



20196132.png


サンプルとしてはこのような感じになります。

添削項目数はいい点と悪い点合わせて6項目の添削で1500円になります。

スカイプは抵抗がある方や環境的に難しい方、あるいはピンポイントでチェックポイントが知りたい方などににおススメです(*´ω`*)ぜひぜひ。



ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録1000人目指してるんで登録してくれー!(っ´ω`c)三(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル




編集 / 2019.06.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
知らないものは想像できない
カテゴリ: 麻雀
ある程度リンクを張らない期間かクリックされない期間が続くとアマゾンアソシエイトが解除されるとのことなのでアマゾンプライムで見た映画の話もしていこうかなと思います。

最近見たのは

「ザ・ボーイ~人形少年の館~」




グレタは、老夫婦と暮らす6歳の男の子のベビーシッターとして、イギリスの片田舎の豪邸に移り住むのだが、現地で彼女を出迎えたのは少年サイズの人形で、夫婦からこの人形の世話に関する不可解な10のルールを言い渡される。



主人公のグレタは最初は人形を子供と呼び世話をさせようとする夫婦のことを気味悪がるが人形の周りでは不思議なことが起こるうちに本当に魂が宿っているのでは?と思いはじめる・・・という話です。結局はホラーとしてストーリーが進むのですがこれハートフルなルートも作れたな、と思ったんですよね。

人形に心が宿っていると思ったグレタ。本編はホラー展開になるんですが実は本当に魂が宿っていて夫婦はそれに気づいてくれるベビーシッターを探していた。そしてその魂の本当の願いを叶えるために・・・みたいな。

こういうのもありだなーと思って自分でそういうルートを空想していたんですけどベビーシッターと言うものを僕は全然知らないので自分の想像の世界がキレイに構築できないんですよね。

空想にふけることはそれなりにあるんですけど空想って結局自分のもってる世界の範疇でしか想像できないんですよね。昔、猫のいる世界の空想をしたことがあったんですけど僕は猫を飼ったことがないので想像の世界にワンポイントで猫を出すことは出来ても常時猫を出すことは出来ない。想像するにしてもやはり自分の経験してないことを想像するのは実に難しいと思います。



2019631.jpg

例えばこれ9p切りたいんですけどすごく危ないんですよね。麻雀詳しい人は良く出るパターンだな、となると思うんですが7788pとあるところに二度受けを嫌って打7pで788p。しばらくして6-9pが入るか入らないかして8pを切ってリーチ。複合系もあるんでまぁざっくり3~4割くらい当たるやつですね。

でもこれって知らないと分からないんですよね。単純に枚数だけとかで見ると7pのワンチャンスで9pはそこまで危なそうじゃない。全体的に真ん中の牌の方が危なそうに見える。

でもこれって経験しないと分からないと思うんですよ。戦術本の知識ってそれ自体で学べることも十分あると思うんですけど本質的には「遭遇したことに気付けるようにする」ものだと思います。

例えば画像の場面でも何も知識がなければ「ワンチャンスなのについてねーw」で終わるかもしれません。でもパターンの知識があれば「あぁ、本で読んだわこの切り順。」となりやすい。何も気付かないままだと遭遇しても経験値は入らないけど知識として持っていれば遭遇するたびに経験値になる。即座に結果に変換することは出来なくても意識できれば経験値になります。

空想の世界も麻雀の捨牌読みも同じで「知らないものは想像できない」んですよね。なので色んなものに触れる、あるいは触れ続けることは世界を広げるにあたって非常に大事だと思います。




ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録1000人目指してるんで登録してくれー!(っ´ω`c)三(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


「タクミル」というサイトで天鳳の牌譜とスカイプを使って自宅で受けられる麻雀家庭教師もしております。麻雀で伸び悩んでいる方は是非。

タクミルホームページ








編集 / 2019.06.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2019/5/19 ミューカップin大阪再戦
カテゴリ: 麻雀
前回500点足らずの足切りを食らったのでその雪辱を晴らしに再度ミューカップへ。

ルールはいつもの。

一発裏無しの3万持ち3万返し。順位点が1位+12000 2位+4000 3位‐4000 4位-12000

これを3回やって半分が一次予選通過。そこからポイントリセットしてさらに3回やって半分が2次予選通過。最後にポイント持ち越して1試合やって上位7名が本戦出場。

1回戦

東発
三萬三萬三萬一索三索七索七索三筒三筒三筒ポン發ドラ七索

この形にツモ7sで打3s。トイトイ三暗刻發ドラ3の倍満聴牌。その後親リーくるも1sが現物なのであるかな?と思っていたけど全然で出ず。途中で場に2枚切れの南を引いて変えてみるも変えた途端に1sを脇に打たれ最後に危険牌を引いて南と途端に南を打たれたので普通に止められててどっちにしても和了れなかったねと言う感じ。脇が雑ならあがれてたかなw

その後ドラシャンポンリーチをツモられたりで原点ややないくらいで南3局

四萬五萬五萬六萬七萬八萬九萬六筒八筒一索二索三索六索七索

ドラ五索

場に7pは一枚。どうでしょうね?5m切ってうれしいツモはピンズの縦6枚。9m切ってうれしいツモは7pの3枚で5-8s引きもまぁ悪くない。となると打9mでいいかな。結局すぐ7p8sと引いて4000オールで1着。

2回戦
いいところなしの3着。

3回戦
連帯条件でファーストステージクリア。東場の親で2巡目2-5-8p待ちのタンピンドラ1高め三色とかいうズルで6000オール。1位。

セカンドステージ
1回戦

親が4連続くらいホンイツをして全然和了れないものの聴牌料でじわじわ削られた後に一段目リーチを連発される。東場で時間切れになるレベルで連荘され座ってるだけの3着。

2回戦

東2の親に4,5連荘される。またかよ、、、、
オーラス2着目(北)と10500点差でラス目(西)と4000点差の三着(南)。(トップ目(東)は無限)

四萬五萬六萬六萬八萬五筒六筒一索一索四索五索六索西
ドラ八萬

上家から3枚目の4p(7p2枚見え)が打たれる。7mも場に1枚とドラ表で2枚見えており鳴いて3着がまぁ妥当かなぁとも思うが一回戦が三着だったので無理してスルーしたら最後のツモ4p。2着目直条件からさらにツモ8mからのシャボリーチでツモ直条件に緩和。1sツモって2着終了。

3回戦
連帯すればファイナルステージへ。前回の5万点トップを取れよりは全然いけるじゃん!1000点一回くらいしか和了れなかったものの横移動が多くて最後1000・2000条件は残ったのだけどオーラス手牌を開けたらスラム街のような配牌でなすすべなくノーテン3着。お疲れ様でした。

連続してちょい足りずの負け。アベレージがあってもボーダーを越えないと意味がない以上もうちょっと押しどころを見ていく方がいいかなぁって感じですね。次も頑張ります(´・ェ・`)




ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録1000人目指してるんで登録してくれー!(っ´ω`c)三(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


「タクミル」というサイトで天鳳の牌譜とスカイプを使って自宅で受けられる麻雀家庭教師もしております。麻雀で伸び悩んでいる方は是非。

タクミルホームページ
















編集 / 2019.05.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対応力
カテゴリ: 麻雀
2019521.jpg

5-8sテンパイしていたところで3pをポンされる。この後ソウズが縦になった場合どう受けましょう?2pは狙えそうですが、、、

僕は「変えない方がいい」派ですね。天鳳のシステム的にラスの可能性がかなり薄い状態を維持しながら局を進めることが出来るのはかなり大きいと思います。ただこれは天鳳では、みたいな話であって他のルールだったらどうか?というのはまた別なんですよね。

大事なのは「選択はルールに依存したものである」ということを理解すること。

例えば僕はルールの中では天鳳ルールを打つ機会が多くそのため「和了り率重視」の選択をすることが多いですがトップを取ることが偉いルールだと話がまた変わってくると思っています。仮にこの場面トップ取りのルールなら、、、それでも「シャボがよさそうだけど普段両面にしてるしなぁ」で両面に受けそうですかね。分からないからとりあえず普段通りにしておく、と言う感じ。フリーなら両面続行。被祝儀率を下げ赤を受けそう。

ルールや評価方法によって選択肢が変わりうるという点においてもう一つ大事なのは「相手の行動も変わる」という点です。

単純な例だと「みんなラスりたくない」と思っているフィールドではカンチャンドラ1リーチと「みんなトップ取りたい」と思ってるフィールドでするカンチャンドラ1リーチは結果はそれなりに変化します。ラスったら痛恨のルールだと先制リーチには降り気味になりますがトップがメチャクチャデカいルールであれば押し返しも容易に想像されます。


自分の答えに固執するのが二流、評価方法に対応して一流、そこからくる相手の動きの変化にも対応できて超一流




ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録1000人目指してるんで登録してくれー!(っ´ω`c)三(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


「タクミル」というサイトで天鳳の牌譜とスカイプを使って自宅で受けられる麻雀家庭教師もしております。麻雀で伸び悩んでいる方は是非。

タクミルホームページ








編集 / 2019.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2019/4/30 ミューカップin大阪
カテゴリ: 麻雀
参加してきました。

一発裏無しの3万持ち3万返し。
順位点が1位+12000 2位+4000 3位‐4000 4位-12000

これを3回やって半分が一次予選通過。そこからポイントリセットしてさらに3回やって半分が2次予選通過。最後にポイント持ち越して1試合やって上位7名が本戦出場という感じ。


1回戦
特になんもない2着。

2回戦

オーラス

親  29000
南家 33500
西家 29000 (僕)
北家 28500

と言った点差。
1はいいからとりあえず2になりたいという感じ。

七萬七萬二筒四筒四筒ポン二萬チー六索五索七索ポン八筒

ドラ5sで6,7巡目くらいにこんな感じ。

関連牌はマンズは普通。ピンズは上家が6p、下家が3pを切ってる。

考えてもあんまり分からなかったので枚数でシャボに。めくりあいになりかねないので枚数にしてみたもののしばらくして親から3pが打たれる。そっから打たれるやつは予測不可能なのでまぁよい。その後下家が6mを切った直後にツモ5m。カン6mを誰かが合わせるか?と思ったけど自分の番まで誰も切ってないし手出ししたら話は全然変わるしなでツモ切ったら下家がさらに打6m。2-4争いをしている二人から1回ずつ和了り逃しをして勝てるわけあらず。ゆえに下家に1000ー2000ツモられて3着終了。

3回戦。
ボーダー的にトップか35000越えの2着くらいが生き残りライン。

東2局親

八萬九萬二索三索四索東東チー七筒五筒六筒ポン發
ドラ六筒

からツモ東で8も9も生牌で自分の捨牌に5mが切ってあったので一応8m単騎。6m切りが二人いて9mが山にある率は高そうかなって思ったけどどうなんでしょうね。よく分からん。どっちでも理由さえしっかりあればいいような気がする。

その後マンズ結構ツモ切ってあわせられてで結構よく見えてきたところで残り4巡くらいで地獄単騎の白を引く。よさげな生牌VS地獄単騎は終盤は地獄単騎有利と最近本で読んだのでそっち受け返え。東を引いてカンせずしれっとツモ切って待ってたら白が出て12000和了り。そのままトップでなんとか1次予選通過。

2次予選

1回戦
なんもしてない。3。

2回戦
東1局 南家

一索一索一索二索五索六索六索七索八索北北北東
ドラ八索

上家から4枚目くらいの4-7sである4sが出る。チーしたけど一回戦の結果を考えると微妙か。我慢が勝因にも敗因にもなる感じはある。結果は2sが出て5200の和了り。

その後全然和了れず3。はい。

3回戦
この時点でー20.4くらい。最終戦のボーダーが+10で本戦出場ボーダーが+16とのこと。
となると順位点込みで見て五万点トップがいるかなって感じ。

開幕親で4000オールを和了ってあるぞあるぞあるぞ。

東3局44000点持ちくらいの西家

七筒七筒八筒二萬三萬三萬四萬五萬六萬六萬七萬八萬東東

ドラはソウズのなんか

1300和了ってもうれしくないから東が生牌につき打8pにしてみた。結局マンズが押し寄せてメンホンツモって2000・4000

目標達成した東4局5巡目

一萬二萬三萬四索五索八索八索三筒四筒五筒五筒六筒七筒

ドラはオタ風かなんかで全然関わりなし

聴牌が入る。さらなる加点でリーチでもいいんだけど一発裏がないので打点上昇効率悪すぎてタンヤオまで待った方がいいか?と思ってダマにしてたら即ツモ。

無事そのまま終わり50000点オーバーで最終戦へ生き残り、、、、と思ったら500点ほど足りずに足切り。

ダイレクトなものとして最後のピンフがリーチだったのか?というのがあるんだけどあれは結構ダマでもいいとは思っていてそこではなくてどこかでリーチすべきものをダマにしてたり無駄な聴牌料払ってたりした部分かなぁと。勝敗の決する直前の試合のダイレクトに裏目?のようになって目立ってるけど本質はそういうところではなかったりするんですよね。

元から5万点トップはかなり厳しい条件なわけだし肉薄しただけでも頑張ったといえるんだけど白棒差はさすがに悔しいですね、、、、

悔しいんで試合後に食べたラーメンの画像張っておきます

D5ZJNC4VUAAIyk_.jpg




ユーチューブでちょこちょこ牌譜検討配信もやっています。
登録1000人目指してるんで登録してくれー!(っ´ω`c)三(っ´ω`c)

メカゼットンチャンネル


「タクミル」というサイトで天鳳の牌譜とスカイプを使って自宅で受けられる麻雀家庭教師もしております。麻雀で伸び悩んでいる方は是非。

タクミルホームページ







編集 / 2019.05.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

メカゼットン

Author:メカゼットン
健康麻雀の講師をやっています。天鳳十段だったこともありました。

動画制作やってます。YouTube→
https://www.youtube.com/channel/UChw1CgXKlKek7rjlbM06MVg

ツイッター
月別アーカイブ
FC2カウンター
  1. 無料アクセス解析